らんちゃんどんだけ〜〜〜。
またオットの実家のバーニー君をお預かりしてます。


バーニー君またまた来てます。
7月で10歳になりました。。。


ウチで定期的に預かるようになって3年弱絶ちますが
何度来ても3匹の関係に進展はありましぇん。。。


とくに、らんVSバニの関係は悪化しています。。。






こうなって。。。
とりあえずにらみをきかせるらんらん。。。


こうなる。。。
で、こうなっちゃうワケです。


いじめているらんの方が何故かいじめられてる様な声で大絶叫。
去年はもうちょっと遊んだりもしてたんだけどなぁ。。。


ちなみにこの人たちの関係も相変わらずこのまんまですけど。。。

この人たちもいつもこう。。。

みっきはバニのこと大好きなんだけど近づこうものなら
ガルルルルっていじめられちゃうので少し後を追いかけてます。
こんなみっきがらんには余裕で勝つんだから不思議。。。
このシトたちってば何なんだ一体。


というわけで我が家の三すくみは永遠に不滅のようです。。。
| mickeyran | み〜らん部(み〜らん日記) | 19:21 | comments(2) | - | - | - |
akeome!2007!
2007!
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

↑うちのリアル年賀状ですw
ウチは毎年犬年だからラブ
さて。。。今年も犬孝行に励むぞー。
| mickeyran | み〜らん部(み〜らん日記) | 10:57 | comments(6) | - | - | - |
まるこめ?
みっき久々にトリミングに行ってきました。
前回のお目々イタタ事件があってから
ちょっと行き控えておりました。。。


でもお家でのシャンプー&トリミングでは
おてぃんてぃん周りの処理とかキレイにできないし
爪が思いっきり切れないしで何かモケモケしてきて
もう限界〜〜〜と急に思い立って本日連れて行きました。


今回はみっきのマイシャンプー持参でお願いしたところ
すんなりオッケイしていただきました。
あとお目々周りはシャンプーをつけないように
お湯だけで洗ってあげてください。。。と細かい注文も。


今回はお目々イタタになることもなく無事戻って参りました♪
ころん♪
久々ににゃんこお手々になりました。
カット後のこの丸っこいお手々がたまらないの〜〜〜。


トリミング後の全貌は。。。





ジャカジャン☆
トリミング後。。。
あれれー?ちょっとまるこめられてる???


カットはしてもらうつもり無かったのに
「むだ毛だけカットしてください」と紛らわしいこと
言ってしまったから中途半端に伸びてた毛が切り揃えられたモヨウ。。。


あうう。。。
「普通のポメラニアンに戻りたい♪」プロジェクト実行中だったのに(笑)


トリミング前。
ちなみにカット前はポメラニアンに戻りつつありました。


お目々のことばっかり力入れてお願いしたもんで
カットのことはあんまり細かく言わなかったからなぁ。。。
むだ毛カット=耳の先と手の先のことだったんだけど汗
ちゃんと「耳と手だけカットしてください」とハッキリ言うべきでした。


またしてもみっきたんちょいまるこめ風味。。。
ま、みっきっぽいっちゃみっきっぽいし
まだ真冬じゃないからいっか。。。


ヒヨコちゃんに逆戻り。。。
お誕生日までにはポメラニアンに戻るかしら?


さくらんぼおまけ:過去のまるこめちゃんはこちらで。
見比べると今回のは意外に可愛いカットかも???
| mickeyran | み〜らん部(み〜らん日記) | 23:31 | comments(15) | - | - | - |
史上最強のちゅるふわ。
おとといらんらんを洗いました。
いつものシャンプー&いつものスプレー。
なのに・・・何だか・・・らんらん史上最大級に
ちゅるちゅるのピカピカのふわふわに!!!


綿毛ちゃん♪
チャームポイントの綿毛。24時間触っていたいほどのふわふわに(笑)
※ちなみにらんらんは指先の毛をわざと伸ばしてまーすピピピ




最近使ってるのはtuturu dogさんのアロマシャンプー
アロマシャンプー。
天然成分オンリーの自然派シャンプーです。詳しくはこちらにも。


追記:ちなみにtuturu dogさんのオーダーと
tuturu companysさんのオーダーは同梱してくださいますよ♪
石けんやハーバルティーもオススメです。



らんらんはラベンダーのスージー
みっきはレモンの香りのタンブルズで洗うの。
次回注文するときはらんらんはシーバ、みっきはベンジャミンにしてみようと思ってる。
今まではシャンプーの香にまではこだわらなかったけど
せっかく色んな香があるから使い分けて楽しんでマスさくらんぼ


このシャンプー自然なすがすがしい香が楽しめるのもさることながら
成分がはっきり分かってるし肌に優しいのでとても気に入っているのですが
(らんらんは合成界面活性剤入りシャンプーで洗うとフケがでるの)
少量ではあまり泡立たないのでいつもお湯で薄めて
フォームボトルに入れてあらかじめ泡にしてから使っておりました。


が、今回その作業がめんどくさくって
らんらんに直接シャンプーをちょっと多めにかけてもみもみすると
あら不思議?結構ちゃんと泡立つではないですか〜〜〜。


自然派シャンプーは泡立たないって勝手に思いこんでたみたい。。。
逆に、たっぷり使っても泡切れが良いのは自然派シャンプーならでは!


で、シャンプー後いつも通りポチの肌用水をスプレーしながら乾かすだけ。


でもこれがなぜかいつもと仕上がりが違うの!!!
なじぇ?やっぱりシャンプーをたっぷり使ったのが良かったの???
結局洗い流しちゃうんだけど天然オイル成分が少し残るのかしら?
今までけちりすぎてたってことね?汗


ちゅるふわ記念☆
「ままて変なところけちるよにぇ?」


正しい使い方をしていなくて商品の良さを引き出せていない。
なんてことは日常に色々あるのかもしれないな〜。
| mickeyran | み〜らん部(み〜らん日記) | 12:24 | comments(4) | - | - | - |
再会★
日中もとても過ごしやすくなった今日この頃。
久々に近所の公園に遊びに行くことにしました。


家を出て角を曲がるとらんらんいきなし絶叫。。。
きゃいーーーんきゃいーーーんぎゃいいいいいん!!!


見ると横断歩道の向こう側にらんらんの大好きなお友達の姿が。
いろいろあってほぼ1年ほど会ってなかったのですが
匂いで分かったのでしょうか???
横断歩道が青になるまで恐ろしい絶叫で呼び続けました。。。
興奮が収まりきらないので公園で一緒に遊んでくれることに。


ちゅーちてあげまつ♪
らんらんの強力クレンジング炸裂★






ふがふがふが。。。
クールなみっきも久々の抱擁。


ごろにゃん♪
もうどうにでもちて〜〜〜♪


風がちもち〜わぁ。
公園も久々だったのではしゃぎ回るらんらん。


なんかこゆいにおひするお。
みっきはかなり慎重に縄張りチェック。


やせたでしょ?
また胸毛が巻き巻きしだしたらんらん。

6.0→5.2のダイエトに成功し維持中。
お友達は久々に抱っこしたら細くてびっくりって言ってくれたけど
見た目はむちむちぷりぷりしてるの変わりないって。なじぇ?


お得意顔でマーキング。
マーキングするのに5分は匂ってた。。。慎重派です。


どう見てもぽめらにあ〜ん。
どうでしょう?かなりもこもこになったでしょ?

5ヶ月ほど前はこんなでしたが。。。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓        

5ヶ月前。
やっぱりこっちのが何となくみっきっぽい。。。


最近み〜らん登場してませんでしたが
こんな感じで元気にやっとりまーす。


メモ鉛筆
本日の撮影はサブ機のLUMIX FZ7でした。
お部屋の中の写りがイマイチであんまり使えない〜と思ってましたが
外だとわりかしキレイに撮れてちょっと見直しました。
| mickeyran | み〜らん部(み〜らん日記) | 17:14 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
もも。
昨日るるちゃんから桃を頂きました〜。
もも〜♪
んまかったです。いつもありがとうラブ


ちょうど庭が刈りたてでキレイだったので
るる家のわんこタチとしばし遊んでいただきました。


久々のごたいめ〜ん。
ようこそ。あたちのドッグランへ♪




教育中。
ミミちゃんとミミちゃんの息子のピース★
大きくなってました〜。頭頂部の黒毛がチャームポイント(笑)


巨大。。。
らんらんダイエット成功したのに。。。
るる家のワンコたちと比べるとなんだか巨大でした。。。
やっぱりもっと頑張らなければ〜〜〜。


大人って大人って。。。
そして、みっきはおきまりのエロ行為に走り。。。


本日のターゲット。
本日のターゲットはポコちゃん。チワワたちには脇目も触れず。
1回捕まえたら離さないよ〜〜〜@@@


集団暴行中。。。
みっきがポコとばっか絡んでるのでらんが焼きもち。
みっきに乗られるポコを横からいびっています。。。哀れポコ。


こう見えても強いの♪
ちなみに小さくて華奢なミミちゃんですが
来るなりらんにウグーーーと一発かましてました。
こうやって最初にかまされるとらんはいじめたりしないんだけどね。。。
ポコはひたすら性格が良いのでみ〜らんの餌食に撃沈


独占欲ナンバーワン子ちゃん。
かなりポコにジェラシー入ってます。
このあと人んちの水を奪いました汗
ポコはるる家では独占欲ナンバーワンだそうですが
我が家のナンバーワンのが何枚も上手のようでした。。。
るるちゃんのことまでポコから奪おうとしてたし汗


ポコごめんね。また遊ぼうね。
次はいじめられないように最初に一発吠えようね(笑)


そう言えば昨日はらんらんお守り週間だったのに
ポコで思う存分楽しんだのか?
あっという間にお守り期間終了してしまいましたとさたらーっ
| mickeyran | み〜らん部(み〜らん日記) | 11:37 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
すりむらんらん♪
ご無沙汰です。生きてます。


さて。。。3月頃からみ〜らんのご飯を
ほぼ手作り食に変えました。


ほぼと言うのは
ドッグフードあり〜のレトルト素材あり〜の冷凍馬肉あり〜の
乾燥ミックスシリアルあり〜のとお手軽素材も利用して
適当簡単お気楽手作り食だからです。


ただお手軽素材もオーガニック認定のもの
合成添加物や防腐剤が使われていないもの
材料に何が使われているのかが分かるようなものにしています。
それと体質調整にサプリを数種類プラスしてます。


最初はめんどくさいかなーとか栄養が心配〜と思ってたけど
みっきがカリカリフードを1粒づつ運んではポイしたりで
嫌々食べるのを励ましながら完食させるよりは
ずっとめんどくさくなかった〜(笑)
毎日朝晩15分くらい応援してたからな〜。


やっぱりワンコはがっついてなんぼです。


考えてみるとお上品に食べるとか嫌々食べるっていうのは
本来の犬の姿じゃないですよね〜。
前までは食欲では体調を計れなかったみっきだけど
がっついて食べてくれるようになると
本当に食欲のない時が分かりやすいです。


ほぼ手作り食にして
みっきのお腹のキュルルが鳴らなくなったとか(←たぶん消化不良)
らんのお耳の発疹が出なくなったとか(←これも消化に関わるアレルギー)
良いことはたくさんあったのですが一番良かったことは


らんらんダイエット大成功〜♪拍手


約3ヶ月で6.0→5.5キロ
胸回り46→42cmになりました!!!


以前ダイエットフードにしたり
単にフードの量を減らしただけのときは
ひもじそうにしてるのを見て可哀想になり
断念撃沈。。。てことが多かったけど


馬肉など低カロだけど食べ応えのあるものや
野菜で水分や食餌量をたっぷり摂っているので
ひもじい思いもしていないみたい。
それどころか食べた後は満足した〜犬って感じで
ごろ〜んと転がってます。


そして、体重が減っただけではなく
筋肉質でがっちりしてきてるのです。





たふたふちゃん。
痩せてもチャームポイントの
タフタフお口に変わりなしでひと安心。
ココが無くなるとらんであってらんではないのでYES!


今までのむちむちらんを思うと
十分満足ゆくダイエット結果なのですが
触った感じまだ痩せる余力はありそうなので
5.2くらいまではいけるかな〜?と言う感じ。


だけどここまで来ると急激に痩せるとかえって体に悪そうなので
半年くらいかけてもう少し痩せてくれるといいなと思ってます。


むちむちらんのファンには申し訳ないですが。。。
らん=ぷにょぷにょ の触感ともそのうちオサラバです。


そんなこんなでちょい痩せらんらん近影。
見た目そんなに変わらないって?
| mickeyran | み〜らん部(み〜らん日記) | 10:17 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
受難みっき。
日曜に久々にまるこめに行ったみっき。。。

まるこめ。


迎えに行った時から目がつぶれているのが気になったけど
以前にもシャンプーが目に入って
しょぼしょぼしているときがあったので
今回も目に入っちゃったのね。。。くらいに思って帰宅。


それが、帰ってからどこか様子がおかしくて
お目々は1時間経っても開かないし
呼吸するたびに鼻水が噴き出して
息苦しそうな変な音がする。。。
ときどき小刻みに震えるし。。。


もしかして水が気管や肺に入ったのかな???
確認のためトリマーさんに電話で聞いてみると
いつもより水を飲んだと言うことはないけど
目にシャンプーが入ったので目薬を差したとのこと。。。
それ以外は何も事故は起きてないと。


でもトリミング後にこんなにおかしいことは無かったので病院病院へ。


続きを読む >>
| mickeyran | み〜らん部(み〜らん日記) | 13:37 | comments(11) | trackbacks(0) | - | - |
花粉症?
我が家のみ〜らんはもしかすると
ふたりとも花粉症なのではないか?と思います。


そんなにひどくないのでアレルゲンテストはしてないんですが。。。


らんは2年前から10月くらいになると口の周りが赤くなり
耳の中に赤い発疹が出たりして全身を掻いていました。
たぶん何かの植物だろうとのことだったのですが
12月になるとすっかり治っていました。
ところが今年は春先になってまたカイカイ。。。
(秋の様に全身ではなく耳&粘膜周辺のみ)


みっきもこの春から結膜炎(モノモライもできた)で通院。
もしかすると杉花粉かも?とのこと。
(みっきはお目目だけ痒い様子)


調べると犬の花粉症は人間の様にくしゃみや鼻水の症状はあまりなく
粘膜以外にも全身が痒くなる子が多いようです。


ふたりとも病院で痒みを抑える薬をもらうと良くなるのですが
あまり薬ばかり飲ませるのも嫌だし。。。


ローションで目や耳をよく拭いてあげると
ある程度痒みは治まるようだし、特定の時期だけのものなら
その期間だけなんとかやり過ごす方法は無いモノか。。。
と思っていたところ須崎動物病院さんで
かゆみ対策用外用液なるものが売っていたので
さっそく買ってみました。


かゆみ対策用外用液

痒みや発毛に効果のある薬草の有効成分を
アルコール抽出した薬草チンキです。(左遮光瓶)


問い合わせしたところ目の回りや耳の中などデリケートな部分にも
加熱してアルコールを飛ばせば使えるとのことだったので
精製水で3倍希釈したものを一度沸騰させて使っています。(ピンクの容器)


脱脂綿につけてちょぴちょぴ塗ります。
効き目には個体差があるとのことですがみ〜らんには
意外と即効性があるみたいで掻いているときに塗ると
5〜6時間は掻かなくなります。
冷蔵庫で冷やしておくとさらに痒みの治まりがいいみたい。
気持ちいいみたいで大人しく塗らせてくれます。


痒がってるのを何もしてあげられないのって
結構もどかしいものがあるので
はいはい〜今かゆいの治してあげまつよ〜♪って
何かしてあげられることはあたしの精神衛生上もよいです(笑)


体(毛の生えた部分)はそんなに痒がらないのですが
発毛効果や防虫効果もあるみたいなので20倍希釈で
ブラッシングウォーターも作ってみました(遮光瓶スプレー)


【材料】精製水 ガスール 薬草チンキ グリセリン 
ラベンダーEO・ローズゼラニウムEO


乾燥も痒みによくないのでガスールとグリセリンで潤いをプラス。
らんらんの膨張気味のふわ毛もしっとりつややかになり
精油の防虫効果やリラックス効果も合わさって
なかなかいい感じのブラッシングウォーターになりました。


チンキ原液は保存期間は10年と長いので(アルコールなので長持ちします)
み〜らんのかゆみ止め対策として常備しておこうと思います。


※販売HPにも書かれているように効果には個体差があるようですし
液体は濃い黄色なので真っ白なわんちゃんには色がつくかもしれません。

続きを読む >>
| mickeyran | み〜らん部(み〜らん日記) | 15:57 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ウチのたれぱんだ。
100円パンダをしょったパンダックス。
pandax!



流れ落ちてマース。
だらだら。。。



やる気なし〜。
だれだれ。。。



こんなされるがままの可愛いらんらんですが。。。



最近ウチでは「う○こたれ」の汚名を着せられております。。。



去年の10月くらいから吉岡フードに切り変えたのはいいのですが
2回にわたり軟便強化&酵素強化をしているにもかかわらず
うんちがゆるゆるのまま。。。


どんくらいゆるいかと言うと
ヒドイときは下痢と言ってもいいくらいのゆるさ。
良いときでもシートにべちょっと跡が残るゆるさ。


用を足したあとは、必ず
ままーーーままーーーおちり気持ち悪りゅぃぃぃぃ
ってキタナイお尻であたしに向かって走ってまいります。


だもんで日に2回はお尻丸洗いの刑です。。。
(↑キャスティールをおケツ洗い専用にしてますが、これがとても良くて
お尻としっぽの毛が常にふわっふわっのらんらんです。。。)


ほぼあたしが家にいるときにするので問題ないんですが
出かけてる間にまみれてたらどうしよう。。。と思うと
どうも落ち着きません。


電話で聞いたところによると
ほかのフードは便を固める薬(←と言われた)が入ってるけど
吉岡さんのには入ってないのでお腹になじむまで時間がかかると。。。


でももう5ヶ月くらいたつし、軟便強化もアップしてるのに
良くなる気配が感じられない。。。


みんなどうなんだろう?と思って
軟便 吉岡」で検索すると同じ悩みの方がたくさんいるみたい。
しかもダックス犬に多いみたい。。。


みっきも吉岡に切り替えたけどちょっと柔らかいかな?
って程度で軟便ってほどじゃないしなぁ。。。


らんらんの場合、結石症なのと季節によりアレルギーが出たりする。
しかも避妊してるので太りやすい
全てを満たす対策をしてくれて、しかも安心な素材のフードを
食べさせたいと思って吉岡に変えたので
他のフードにまた戻すのも抵抗があるし。。。


キャベツやお芋など野菜を多めに入れてあげたりすると
ちょっとマシになるんだけどね。。。
なので、そうするしかないのかな〜?と思ってますが。


やっぱ手作りしかないのかな。。。
生肉も気になる今日この頃。。。
| mickeyran | み〜らん部(み〜らん日記) | 13:59 | comments(14) | trackbacks(0) | - | - |