メリークリスマス。
メリークリスマス!


みなさまどんなクリスマスツリーをお過ごしですか???


我が家は毎年クリスマスは特になにもしません。
み〜らんのお誕生日が近いのでケーキもプレゼントもなし。
かと言ってみ〜らんのお誕生日もそんなに特別にはしないんですが。。。
イベント事にはホントに疎い我が家であります。


ま、み〜らんに関しては毎日がお誕生日!毎日が記念日!
が信条なので毎日特別な日の様に愛してやってますラブ…なーんて楽しい


けど、今年はお菓子作り大好きごっこ続行中なので
とりあえず何か作ろう!ってことで前から気になってた
レシピ ありがとうショコラ by やもとしょうを作らせていただきました。

ありがとうショコラ。
気持ちクリスマス風リースに。。。


噂通りものすごーーーく濃厚。一晩寝かせたらさらに濃厚。
溶かして混ぜて焼くだけ。泡立てる必要もないので簡単。
チョコ好きの方は是非一度お試しください。


そしてクリスマスディナーディナーは。。。






タラバガニ。
今年のカニ納め。ものすごくお安いのに美味しゅうございました。
1匹は冷凍庫にてお休み中。。。今年中に食してやらねば。。。


タラバ2キロ!送料込みでこのお値段!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




さて!明日は何が何でも年賀状をやらなくちゃ!!!
実家の分とか3パターン作らないとダメなので考えただけで嫌になるぅあめ
| mickeyran | 調理部(パウンドケーキ) | 22:33 | comments(8) | - | - | - |
アップル&レーズン。
アップル&レーズン。


レシピ 絶品☆たまごのふわふわケーキ by スミ子

に3日間ラム酒につけ込んだレーズンと
実家の母が送ってきたりんごをキャラメルアップルにしてイン。
キャラメルアップルを入れる分、砂糖は控えめに。。。
バターは発酵バターを使ったので薫り高い一品になりました。


レーズンは漬かりがまだ浅かったので思ったほど
ラム酒の風味が生きてなかった。。。
やっぱり1週間くらい漬けないと薫り高いラムレーズンにならないみたい。
これからはラムレーズン常備しておこう。
アイスやヨーグルトに入れたら美味しいしねラブ


旦那はしっとり系が好きなので軽く荒熱を取ったら
すぐラップにくるんで中に水分を閉じこめるようにしてます。
その方が当日からしっとりめで美味しくいただけるようです。


※最近は1コ焼いたら3日分の朝食にするのが定番になりました。
| mickeyran | 調理部(パウンドケーキ) | 21:11 | comments(0) | - | - | - |
抹茶のパウンドケーキ
抹茶ケーキ。


毎度「型はひとつ!大好きな焼き菓子」より抹茶のケーキ。



ホントは抹茶マーブルになる予定だったのに
混ぜすぎてマーブルモヨウが出なかった〜〜〜あめ


でも、バター→マーガリンに変更したら
軽い目の仕上がりになって食べやすかったです。
| mickeyran | 調理部(パウンドケーキ) | 21:03 | comments(0) | - | - | - |
くるみ&ピーナッツ。
くるみ&ピーナッツ。
くるみは大きめの粒のまま、ピーナッツは粉々に砕いて。
砂糖をかなり減らしたけどナッツが香ばしくて
味わい深いケーキになりますた。


レシピはまたまたこちらから。

この本のレシピは1コのボールに卵2個を黄身と卵白を分けて
交互に少しずつ入れてそのつど泡立てていく作り方なんだけど
メレンゲを別立てしなくてもふわふわの仕上がりになって良い感じです。
作りたがりだけどめんどくさがりなあたしにピッタリさくらんぼ
| mickeyran | 調理部(パウンドケーキ) | 11:23 | comments(0) | - | - | - |
小豆&よもぎケーキ。
誰かあたしを止めてっ。

ってくらい毎日毎日お菓子が作りたい今日この頃。
本日も欲求を満たすためにファイト一発。


小豆&よもぎケーキ。
小豆とよもぎのケーキ。
こないだ届いたシリコン型で焼いたら
スコぽんと抜けてすごくスッキリした〜。


レシピはこちらを参考にしました。

ひとつの型でパウンドケーキからクイックブレッド、マドレーヌやら
ショートケーキまで何でも焼いちゃえ!って勢いがステキなレシピ集。
焼き菓子好きさんにおすすめしたい本でございます。


ここ数日夕飯は超ヘルシーメニューにして
食後のデザート&朝食で何とか消費してもらってます。
自分で作っておきながら、こんなに甘いモノばかり食べれる
旦那をスゴイと思う今日この頃です。。。


太って爆発プシューしないか心配だけど
喜んで食べてくれるのでヨシとする。←いいのか?困惑


…バカのひとつ覚えってあたしみたいなのを言うんだろうなくもり
| mickeyran | 調理部(パウンドケーキ) | 20:17 | comments(12) | - | - | - |
初パウンドケーキ。
オーブン買って以来(つってもまだ数日)
旦那が菓子を作れ作れとうるさいので
焼き型類をポチンコしたんだけどまだまだ届きそうにない。
ので、100均で紙型を買ってきて早速焼いてやりました!!!
…だってほんとにうるさいんだもん汗


本を買ったりして作りたいものはたくさんあるんだけど
とりあえずクックパッドの人気レシピを何個か焼いてみることに。

昨日焼いたのが
秘密のバナナケーキ by ぽーすけ
秘密のバナナケーキ
レシピにクルミをプラスしてみました。
バナナの香りがぷ〜んとしてオーブンか出すやらんらん高速回転!
しっとりズッシリ系のケーキでした。


今日焼いたのが
レシピ 絶品☆たまごのふわふわケーキ by スミ子
土佐ジローのたまごケーキ
リッチな土佐ジローの卵使用。小振りなので3個使いました。
色もまっきっきですごくふわんふわん。
もちろんこっちもらんらん高速回転。。。


最近わんこのおやつとかいろいろ作ってみてるので
らんらんてばココから美味しいモノが出てくることを覚えたらしく
普通に何か温めるときも「それあたちの?あたちの?」
ってかなりわくわくした目で見つめられるのでまいっちゃいます。


そんなだから何か焼いている時なんか
しっかりオーブンの前に根を下ろしてチン!の音を待ちかまえてます。。。
しっかり根付いちゃった人


ま、こんな感じで急にお菓子作りなんかはじめて
ステキ奥さまごっこを楽しんでいる今日この頃ですが






何を隠そうあたくし甘いモノ苦手。。。
いや、目の前にハイどうぞ!って出されれば食べるし
絶対ダメってくらい苦手ってわけじゃないんだけど


無性に甘いモノが食べたくなって買いに行ったとか
ケーキ屋の前を通ったら急に食べたくなったとか
ついついお菓子売り場をウロウロしちゃうとか
そういうの全然ないんですよね。。。


学生時代に1度だけ行ったケーキバイキングもモト取れず。。。
帰りに口直しにラーメン食べに行った女ですから。。。


浴びるほど飲みたい!とか
モウレツにチャンジャ食べたい!!!とか
珍味の特設コーナー前を通って思わず高い明太子買っちった!とか
そういうのはしょっちゅうあるんですけどね(笑)


だからダイエット中で甘いモノが食べられなくて
イライラとか…そういう気持ちまったく分かりません。すいません。
あたしが禁酒するくらい苦しいんでしょうか。。。ね?


で、強いて言うとチーズケーキだけは好きなんです。
大好物ってことはないけどケーキで一番食べやすいのがチーズケーキ。
だからどうせ作るならちょっとチーズケーキを研究してみようと思うんですが。。。


食べ盛りの旦那汗汗のためにとりあえず
簡単で安くあがるパウンドケーキでも焼いとくかって感じで。


だもんでほぼ旦那の体内へと消えて行ったのですが
味見がてら1キレほどはあたしもいただいてます。。。
だけど今までほぼお菓子を食べなかった人なだけに
自分で作ってて果たしてこれがどれほど美味しいのか分からない(笑)


でも自分で作ったせいか何か美味しい気はしました。
…ただやっぱり通常のレシピは甘さがちょっとね。。。


ほんとはギリギリまで砂糖を控えたいんだけど
あんまり甘さ控えめにしたら旦那は納得いかないみたいだし
せっかく作ったものを美味しいと言ってもらえないのも虚しいし。


甘んじて甘くしてる旦那思いの甘い嫁ってとこです。
…って結局のところ美味しいって言ってもらって自己満足するためだけど。。。


しかし…これ以上旦那を太らせてどうする???
と自問自答しながら作りたい欲求だけ満たす今日この頃。
ブロガーにはお菓子作り大好き奥さまがいっぱいいるけど
みなさんあんなに毎日作ってて太らないのか謎だわ。。。


いや。もしかして。。。ううん。なんでもない(笑)


…あたしのは所詮ごっこなのでそのうち飽きると思いますが
しばしお菓子つくったレポにおつきあいください。
| mickeyran | 調理部(パウンドケーキ) | 20:12 | comments(10) | - | - | - |