ホワイトチョコのチーズケーキ。
み〜らんのお誕生日に人が食べる用として。


ホワイトチョコのチーズケーキ。
ほぼニューヨークチーズケーキの材料に
ホワイトチョコの溶かしたのをドバっと&湯煎焼き。


見た目も匂いもほぼ一緒なんだけど
食べてみると口溶けの良さはこっちのが上〜。
ホワイトチョコの風味もしっかり。


このレシピは4つの季節のシンプルチーズケーキ



に冬のレシピとして載っているものです。
| mickeyran | 調理部(チーズケーキ) | 17:38 | comments(0) | - | - | - |
大人のバナナチーズケーキ。
バナナチーズケーキ。
スティックタイプのチーズケーキを焼いてみた。



買った道具はちゃんと使わないとね。。。
400円だけど使えるやつでした。


今回の参考レシピはチーズケーキ30より「バナナチーズケーキ」

ボトムはクリームを取ったオレオクッキーのほろ苦さがイイ感じ。
カカオ風味がバナナとベストマッチでございます。
さらにレシピよりサワークリームを多めに砂糖は少なめに
…ラム酒も少し多めに入れてみたので
少し大人味のチーズケーキになりました。
| mickeyran | 調理部(チーズケーキ) | 14:37 | comments(0) | - | - | - |
NYチーズケーキ。
チーズケーキ作るんなら最初に作ってみたかったのが
ニューヨークチーズケーキさくらんぼ


NYチーズケーキ
こんな感じに焼き上がりました。


レシピは↓「チーズのケーキ」の「ニューヨークチーズケーキ」をほぼ忠実に
ボトムは胚芽クラッカー&無塩バター
生地はクリームチーズ、サワークリーム、生クリームと
贅沢に3種のクリームを使ったもの。


基本7種(ベイクド、ニューヨーク、スフレ、レア、ババロア風レア、
ムース風レア、ベイクドレア)が丁寧に紹介されているので
チーズケーキビギナーにはもってこい。
もちろんアレンジレシピも美味しそうなものばかりピピピ





ところで、いろんな本やネットのレシピを眺めていると
ニューヨークチーズケーキって何?と改めて分からなくなりました。
あたしの中ではベイクドよりさっぱりなめらかなイメージ。
レシピ本を見ると大体が湯煎焼きサワークリームが使われているのが
普通のベイクドと違うところかな???と思うけど。。。


こちらに同じ様な疑問を持っている人にいくつかの回答があるけど
クリームチーズを50%も使ってないレシピや
湯煎焼きしていないレシピ
サワークリームを使ってないレシピも
NYチーズケーキって名前がついてるものがある。。。
ボトムがクッキー生地で焼きっぱなしなのはベイクドも一緒だし。。。


一番最後にあるニューヨークに移住したユダヤ人が作ったケーキが
名前の由来でその後レシピや焼き方はそれぞれの家庭の味ちっくに
どんどん変わっていったってのが実際で
NYチーズケーキ!!!て名付ければ
それはそれでもうNYチーズケーキになるってこと?かな?


ってことで、いろんなNYチーズケーキのレシピがあるわけだけど
お初チャレンジした↑の本のNYチーズケーキは
サワークリームがたっぷり入ってるのでさわやかな酸味があって
湯煎焼きしたのでふっくらしっとりなめらかな焼き上がりで
あたしが思ってるイメージに非常に近いもので大満足でした。
| mickeyran | 調理部(チーズケーキ) | 14:49 | comments(10) | - | - | - |