ポンデ食べ比べ。
もちもち系パンミックスの素。何個か食べ比べしてみました。


もっちり和ぽんの粉「小麦胚芽」
森永製菓のもっちり和ぽんの粉
粉チーズナシ、米粉・タピオカ粉
ミックス以外に「サラダ油、水」が必要。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ポンデその1。
甘納豆を入れて焼いてみた。
丸めたサイズからほとんど膨らまずかなりもちもち。
…というか、ほとんどもち!!!
もちもちパンは好きだけどおもちはダメな
アタシ的にリピはないなって感じの食感でした。



もちもちパンミックス
SHOWAのもちもちパンミックス
粉チーズアリ、でん粉
ミックス以外に「卵、牛乳、油」が必要。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ポンデその2。
くるみを入れてごまをふりかけてみた。
プレーンだとチーズ味も薄くてチープな軽い味。
けどキレイに膨らんで食べやすい食感。
中にいろいろ具を入れるにはちょうど良い生地。
お値段も安い(たしか300円弱で2袋入り)ので◎




与喜のポンデケージョミックス
粉チーズ大量、タピオカ粉
ミックス以外に「卵、水」が必要。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ポンデその3。
噂通り袋を開けた瞬間からチーズの濃厚な香りがっ。
どれだけチーズっぽいのか確かめたかったのでプレーンで焼いてみた。
これもキレイに膨らむけど周りはカリカリした感じになる。
お味はチーズ濃厚で塩分もちょっときつめ。
ビールのアテなんかにいけそうな味だった(笑)



無印良品。チーズパン
自分でつくる チーズパン
粉チーズアリ、でん粉 ※パセリ&ごま付き
ミックス以外に「卵、サラダ油、水」が必要。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ポンデその4。
中にベーコン&チーズの角切りをつつんで焼いてみた。
パセリ&ごまがついているだけでほぼSHOWAのもちもちパンミックスと同じような味。
その割にお値段が高いのでたぶんもうリピはしませんね。



あたし的にはやっぱり1番=与喜。これぞポンデって感じ。
でもSHOWAのが軽くて具を入れたときにいい仕事してくれそう。


てゆーか作りすぎ?
1ヶ月ほどかけて作ってますのでご心配なく(笑)
| mickeyran | 調理部(もちもちパン) | 17:49 | comments(0) | - | - | - |
ポン・デ・ケージョ。
お友達のブログで生協の「モッチーニミックス」の話題があがってました。
何でもポンデケージョの素みたいなものらしい。


あたしパン類はどっちかっていうと苦手なんですが
(あとお芋とかも…口の中の水分が奪われる系はダメなのです。汗)
その昔ポンデケージョが流行った頃
かなりハマってパン屋でコレばっかり買い込んでた記憶が。
チーズの香りとパフパフした軽さともちもちした噛みごたえが非常にツボで。


最近まで存在すら忘れてましたが、お友達ブログを見てから
なんだか無性に食べたくなってしまいました。。。


しかも本屋でたまたまこんな本を発見。

だいすき!もちもちパン
こげぱんの産みの親たかはしみきさんの本。
全部絵で描かれてるんだけどこれがすごく美味しそうなの!
ポンデケージョとベーグルを中心にもちもち系のパンの作り方や
オモシロオカシイ小話が出てます。


ついでにこっちも買ってみました。

まいにちトースト
トーストの食べ方のバリエーション満載。
こっちもすべてイラストで描かれてるのがまたすごく美味しそう!
毎朝食パンを食べる人には是非とも見ていただきたい内容です。
…これであたしもパン好きになれるかしら???



でで、オーブンを買うことが決定してからいそいそと
生協へ行ったのですがそこの生協にはモッチーニミックスありませんでした。。。
けど近所のスーパーで似たようなモノをいくつか発見!





もっちり和ぽんの粉「小麦胚芽」
森永製菓のもっちり和ぽんの粉
ミックス以外に「サラダ油、水」しか入らないお手軽さ。
粉チーズは入っていないので違う具を入れてアレンジが楽しめるみたい。
もち米粉が主原料だけどタピオカ粉も入ってる。

もちもちパンミックス
SHOWAのもちもちパンミックス
ミックス以外に「卵、牛乳、油」が必要。
でん粉を使ったなんちゃってポンデケージョですが
粉チーズは最初から入ってます。


あと楽天を検索すると人気があるらしいので買ってみたのが


与喜のポンデケージョミックス
本場ブラジルものなので粉モノはタピオカオンリーっぽい。
粉チーズもたっぷり入っててチーズ好きにはたまらんとか。
ミックス以外に「卵、水」が必要。


SHOWAのものと与喜のものはだいすき!もちもちパンでも紹介されています。
他にタピオカ粉白玉粉から作るオリジナルポンデケージョも紹介されています。


いろんなポンデケージョのミックスや材料が売ってるので
ちょっとポンデケージョ道にハマってみようと思う今日この頃です。
…どうしても簡単な方へ簡単な方へ行ってしまうの汗
| mickeyran | 調理部(もちもちパン) | 18:55 | comments(6) | - | - | - |