チーズクラッカー 〜 トマト&バジル風味 〜
お誕生日ケーキのクリームにつかった
カッテージチーズの残りでチーズクラッカーを作りました。

チーズクラッカー 〜 トマト&バジル風味 〜


レシピはアイリスドットコムのチーズクラッカーをアレンジ。


プロセスチーズ→カッテージチーズ、ライ麦粉→グラハム粉
トマトペーストは生のプチトマトを煮詰めて作って
水分が多い分バジルは乾燥した物を使いました。


グラハム粉入りなのでやっぱり固めにカリっと焼き上がりました。
トマト&バジル&あっさりチーズ&オリーブオイル風味で
人用のお酒のアテにも美味しかった〜♪
| mickeyran | 調理部(わんこおやつ) | 10:24 | comments(0) | - | - | - |
お誕生日のわんこケーキ。
ちょっと頑張ってみ〜らんのお誕生日ケーキを作ってみたのですが
想像図とちょっと違うものになってしまいました。。。


マテ中。
アイリスペットのワンコのおいしいレシピから
バースディケーキを参考に作ったんだけど
砂糖やバターが入ってないのであんまりふわっとしてない。
というか、海綿みたいな感じ。。。あめ
ちなみに黄色い丸いのはわんこ用のチーズです。
文字はキャロブパウダーを水で溶いたもの。


匂いは卵焼きそのものだけど味つけ無しなので
人間が食べたら決して美味しいとは言えない。。。
けど案の定み〜らんは素直にがっついてくれました!!!


年に一度のお誕生日だもん!
晩ご飯代わりに豪快にがっついていただきまSHOW!

お誕生日ケーキ。


うーん2年前にも同じ様な動画を撮った記憶が(MOBLOGにあります→)
みっきは毎度の事ながらクリーム狙い。。。
てゆうかホントはケーキのとこも食べたいはずなんだけど
お上品な子なので小さいものしかお口に入れませんの。おほほ


この後、上段の残りをみっきに小さくカットしてやって
下段は冷蔵庫にしまいましたとさ。
じゃなきゃらんらん全部食べ尽くす勢いでございました。。。
バニにもお裾分けをこっそりやっておきました。
…見てる前でやるとらんらん狂うので。。。くもり
| mickeyran | 調理部(わんこおやつ) | 19:34 | comments(2) | - | - | - |
わんこクッキー各種。
人用スイーツ以外にもわんこおやつもちょこちょこ作ってマス。
最近は市販のモノは全然買ってません。
無添加系のオヤツはそこそこいいお値段なので
ウチで作る方が安上がり〜〜〜。


バジルスティック。
●バジル入りスティック。

乾燥パセリを入れたつもりが。。。
焼けてくるときに…ん?この匂いはパセリじゃない。。。
間違ってバジル入れてるし!!!
でもバジルの香りが意外にわんこにもウケました。

レシピはこちらを参考にちょいアレンジ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



きなこクッキー。
●きなこクッキー

緑色のきなこと全粒粉。
ちょっと焼きすぎちゃったけど中はキレイなグリーン。


グラハムクッキー。
●グラハムクッキー

↑きなこの代わりにグラハム粉を入れただけだけど
これがすごーーーーーく固く焼き上がって
らんらんでもかなり力入れて噛んでます。
…みっきは噛めなくてクッキーにキレてました(笑)


両方ともレシピはこちらを参考に。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

何冊か持ってるわんこおやつ本の中では一番ヘルシー&簡単。
ほとんどが油脂、卵、牛乳などを使わないレシピ。
…というか粉と水とオリゴ糖を練って焼くだけ!

ヘルシーおやつを手作りしたい方にはおすすめの1冊です。
| mickeyran | 調理部(わんこおやつ) | 20:14 | comments(0) | - | - | - |
チーズケーキもどき。
わんこのチーズケーキもどき。
cookpadのヘルシー系スイーツのレシピを
いろいろ参考にして適当に作ってみました。

ボトムは、全粒粉、オリゴ糖、水を練って
型の底に薄くのばしてあらかじめ焼く。
フィリングは絹ごし豆腐とヨーグルトを一晩水切りしたもの、
卵、コンスターチ、はちみつを
ベイクドチーズケーキを作る要領で混ぜ混ぜ。

人だと食感とか味のバランスとかいろいろ考えなきゃだけど
わんこ用は形にさえなればあとは素材の味だけでも
十分喜んでくれるので助かります。

人がチーズケーキを食べるとき可哀想なので
わんこ用も作って冷凍して常備しておくことに。
同じモノ貰ってると思ってすごくウホついてくれましたラブ
| mickeyran | 調理部(わんこおやつ) | 15:29 | comments(0) | - | - | - |
手作りわんこおやつ発進!
み〜らんのおやつ類が作りたくてやっとオーブン買いました。
そんなにスバラシイやつじゃないんだけどお気に入り★


さっそく試運転第一弾としてみ〜らんにオヤツを作りました。
アーモンドビスコッティ。
ガリガリ噛みごたえのあるアーモンドビスコッティ。


レシピはこちらを参考にちょいアレンジ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



み〜らんてうるさいこと言わないで
何でもおいしいおいしいって食べてくれるから作り甲斐があるわ〜。
旦那にも「オレのお菓子も作ってくれ!」てせかされてるんだけど
人間は何かとうるさいからね。。。こっちはボチボチやります。
我が家はすべてわんこ優先ですので(笑)
| mickeyran | 調理部(わんこおやつ) | 20:05 | comments(6) | - | - | - |
いろいろ手作り。
み〜らん用いろいろ手作りにはまってます。


ささみ&砂肝ジャーキー。
久々に作ったササミ&砂肝ジャーキー。
抗生物質やホルモン剤を使ってない鶏肉を使ってみました。
天日に干した後トースターで焼いたらカリカリになったよ。


むらさき芋チップ。
そして紫イモチップ。
去年買った種子島ゴールドがまだ残ってたので。。。

チン!してチップス【0325アップ祭5 0330アップ祭5】
ちなみにこんな器具が売ってます。


ブロッコリースプラウト
只今み〜らん用の植物ブロッコリースプラウトも栽培中。

ブロッコリーシード
オーガニックブロッコリーシード
種いっぱい買ったのでしばらく頑張ります。


手作り食も最初はめんどくさいかな?と思ってたけど
作り出すといろいろメニューを考えるのも楽しいです。


何といっても食べるのが激遅だったみっきが
以前の5倍速くらいで食べるようになってびっくりびっくり
いつも2〜3粒どうしても残してたのに
今ではお皿に残った野菜のカスまで取ろうと必死。


生野菜も最初は残してたけど
煮込んだ野菜ペーストに混ぜてやると
まったく躊躇せずむしゃむしゃ食べてくれます。


準備中もワンワン吠えて地団駄フミフミ待ってます。
今までは食事にはあまり興味を示さなくて
用意したあと呼びに行っても全然来なかったのに。
…5回くらい呼ぶとやっとほげ〜とのろのろやってきて
チンタラ1粒ずつ食べてましたからね。。。
エライ変わり様です。。。
(今でも割りとお上品についばん鳥で食べてはいますが…。)


東芝 クッキングカッターCQM-V2-W 3つの刃で7つの機能。多彩な早ワザが自由レシピを広げます。
もっといろいろ作ろうとこんなフードプロセッサーも買ってみました。
置き場所を取らないから狭い我が家のキッチンでも常設できそう。


お騒がせしたらんちゃんの軟便事件?もすんなり解決拍手
今のところ膀胱炎も再発してないし尿pHも安定しています。
量をたくさん与えても太らないし(まだ痩せてはないの・汗)
やっぱり手作り食はカラダにいいのかもしれない。
と実感が湧きつつある今日この頃ピピピ

続きを読む >>
| mickeyran | 調理部(わんこおやつ) | 10:26 | comments(6) | - | - | - |
豆乳ぼーろ?
犬ブログのお友達の間で卵ボーロ作りが流行っているらしいので
あたしも作ってみたープシュー

みなさん基本のレシピをカスタマイズして
作ってらっしゃるようなのであたしも勝手にカスタムしてみました。

片栗粉→小麦粉、スキムミルク→豆乳の粉

…って材料の半分も変えていいんか〜?汗


さあ!豆乳ボーロの出来上がり。。。
ぼぅろ?
材料を変えすぎたせいか、調合する量がイマイチなのかは謎だけど
丸めるとき手にくっつきまくって半分くらいの量に〜汗

…形も大きさもバランバラン。こういうところに性格がでます。

そのうえ、食べた感じはサクッじゃなくて、パフッです。
ケン○ッキーのビスケット豆腐風味って感じ。。。

サクサクのボーロにするにはどうしたらいいんでしょうか〜?

でもみ〜らんにはなぜかそこそこ好評でした。
そんなに悪いこともないでつよー。
豆乳ビスケット大成功〜♪拍手てことにしとくかなっ。
| mickeyran | 調理部(わんこおやつ) | 16:41 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
おやつ。
前から手作りのおやつを作ろう作ろう…と思いつつ
ケーキやクッキー類にはなかなか手が出せないでいました。
…と言うか、今時オーブンの無い家です汗

ちょっと前にいつもお世話になってるお友達のたく★に
ジャーキーの作り方を教えてもらいました!
思ってた以上に簡単に出来るし無添加だから安心ニコニコ

しかも最近強力な除湿器を買ったので梅雨時の室内干しでも
夜干したのが次の朝にはできてます!

【ささみジャーキー&すなぎもジャーキー】
ささみ&すなぎも。
レシピ:切って加熱して干す。いたってシンプルプシュー


んんまい! 鳥みっきはささみより砂肝がお気に入りのようです。気のせいか市販のジャーキー類より食い付きもよいです。
 
 豚らんらんは食べ物なら何でも来い!ですが、おねだりの仕方が尋常ではありません汗やっぱり出来立て&無添加って美味しいのかな〜?

そんなこんなでふたり揃って干し網の下をウロウロしています。

もうひとつ最近ヒットのおやつが。。。
続きを読む >>
| mickeyran | 調理部(わんこおやつ) | 11:50 | comments(2) | trackbacks(1) | - | - |