シアフェチ。
アロマテラピーや石けん作りを始めてから今まで知る由もなかった
オイルや素材たちと触れ合うようになりました。


その中でも特にあたしのハートを射止めたモノは
ずばりシアバター


主に、唇、手、爪(←割れにくくなる)に直接塗るのが定番ですが
最初はねっとり重くてべたつく感じが
時間が立つに連れてじょじょにお肌に浸透して
やわらかふっくらもちもちつるつるになります♪


リップはどうもミツロウか精油を入れるのがダメみたいなんで
もっぱらシアバターやココアバターだけか
ホホバや月見草オイルなどでゆるめたものだけを塗ることにしてます。
そうすると刺激も荒れもなくいい感じです♪


まぶたの上など敏感な部分は
精油を入れたものはダメなのが確定。
標準的レシピより少な目で入れてもダメダメです。
クレイパックも、クリームも、オイルマッサージも、リップクリームも
顔に使うものには精油を入れないことにしました。
石鹸など洗い流すものは割と平気なんだけどな。。。


ミツロウへの疑惑もまだ捨てきれませんが。。。


今度、精油なしのミツロウクリームも作ってみなくちゃ(←まだ試してないんかー。ですが。。。)



溶かして固めただけの未精製のシアバーム♪黄緑♪
唇荒れにも強力に効きます。
未精製シア。
青臭いナッツ臭も慣れてくるといい匂いに感じます。


でもふと。。。以前に友人からお土産で貰ったことのある
ロクシタンのシアバターは何だかもっとなめらかでなんかいい感じだったような。。。
(その時はシアバターってなんじゃらほい?と思ってたんですが汗


ロクシタンシアバター5Pセット8ml×5
なんか試してみたくてポチンコ♪
ミニサイズのセットにしてみました。
もちろんポイント10倍時にポチンコですよー。


うーん。やっぱりなめらか〜♪
寒くてもつるっと指先に取れるし、のびが違います。


↑溶かして固めただけのは、寒いとカチカチで
指先でぐるぐる温めないとなかなか溶けてこないの。。。


なんでだろう?シア100%なのにこのなめらかさは?
精製の方法が違うのか?融点が違うのか?


ちょっとお高いけど(自作だと1/10もしないかな?)
やっぱり記憶通りいいお品でした。


ロクシタン。
カンカンもいつも使ってるブリキ缶より
ちょっと大きめでいいサイズ&蓋が開けやすくて良いから
使い終わったら自作クリームを入れるとしますピピピ


缶代フォーです。
| mickeyran | お買い物部(ナチュラル系) | 13:04 | comments(7) | - | - | - |
色モノ。
最近ゲットした石鹸になる予定の材料たちで
ちょっとウキウキしているものを。。。

マンデイムーンさんの未精製シアバター。
黄緑ぃ〜のシアバター。
なんかすごく黄緑ぃ〜のです。
今まで買った未精製シアバターの中でも
格段に黄緑ぃ〜〜〜です。

色が黄緑くてもグレードは変わりなしとのことでしたが
なんか色が濃いとリッチで効くような気がします。単純です。



そして色モノもういっちょ。
ブルーサイプレスEOピピピ
ブルーサイプレス。

魅惑のコバルトブルーの精油です。
ウチにあるなかでは結構高価な部類に入ります。。。


これを真っ白な石鹸に入れたら薄いブルーの石鹸になるはず?
…でも色づくほど入れると恐ろしく高い石鹸になるかも( ̄ー ̄; ヒヤリ
300バッチくらいでコソコソ作ってみようかな。


香りは…クンクンクン。。。


ホワイトサイプレスと比べると。。。全然違う〜〜〜@@@
サイプレスのシャープさは全然なくて
甘みのある香り♪サンダルウッドに近い甘さかな?
なんか男性用の香水なんかでありそうな感じもします。


2000年シドニーオリンピックでは「シドニー2000の香り」として話題になったそうな〜。
オーストラリアを代表する香りなのね。


他にジャーマンカモミールのブルーってのもあって
こっちのが色は濃い〜みたいだけど こっちもとっても高価。。。


精油で色づけするってきっとコスト面から見ても
単なる自己満足の世界でしかないですわね。


って今年に入って全然ぐるぐ〜るしてません。。。


ちなみにがたご〜ともしてません。。。


でも今日は、豆をばまきま〜きしましたよ♪←言い方だけやんっ。


ぽっぽっぽ〜
庭にまいた豆を清掃中のらんらん♪
| mickeyran | お買い物部(ナチュラル系) | 13:48 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
はーぶちー。
昨日はるばるニュージーランドから届きました♪
fromニュージーランド。


ここのところの体調不良で体質改善しな。。。と
いろいろ試行錯誤で。。。


何を隠そうハーブ本もいろいろ揃えたわけですが
何も考えないで始めると あれもこれもそれも〜〜〜@@@と
ビンボー道まっしぐらになりかねない性格なもんで。


珍しくちょっと冷静に?考えてからにしようとしてたんですが
…アロマと石鹸材料でお金を使いすぎたせいと言う話しもあるが。


が、お友達が見つけたtuturuさん
アルテミスのハーバルティのブレンドティたちは
味うんぬんよりも体への効果を大切に考えられてる感じで
おお。何か良さげ〜♪と思って飛びついたのでした汗


あ、もちろんお味も( ̄▽ ̄)bぐーでしたけど。


とくにレバーティでのボディクレンジングのすすめには
シビレちゃいましたよ〜(笑)


肝臓はこの10年間いたぶり続けてるからな……(-。-) ボソッ


はーぶちー。
で、レバーティとセントジョンズワートティを。
しばらくはコーヒーの代わりに!


お味は…レバーティは肝臓に効く系のハーブてんこ盛りなんで
さすがに、ちょっと苦みがありますが、効きそうな味!


セントジョンズワート(←脊髄神経痛に効くと言うので期待)は
シングルティなのですっきりさっぱりあっさり。
何かの味に似ている…けど思い出せない。。。


近ごろやたらと耳にするデトックス。
あたしもそろそろたんまり毒が貯まるお年頃です。

…これで毒舌ニョロも抜けるかちらん?(゜m゜*)


お試しと思って小サイズを注文したけど
近いうちに大サイズを注文することになりそうです。。。


んでもって


(・ko・)<他でも数種類のハーブを
ぽちんこしちゃったのであります〜汗


ときどき自分の物欲が怖くなりますが。。。
実はまたまたIPOが当たっているのでそっちに期待★



で、姉妹店のtuturu*dogさんでみっき用にハーブエキスも注文しました。
冬になるとくひ〜くひ〜なるんで。

以前に気管系のトラブルに効くという
ドライハーブのサプリをフードに混ぜてたんですが
お皿に葉っぱが残ったり(残したり?)
長期保存しにくくて何かいいのはないか〜?と探してたんです。


いみゅーんぶーすたー。
みっきにはイミューンブースターをチョイスしました。


匂いは黒酢みたいな感じ?甘くてスパイシー?
フードに混ぜたらいつもより食い付きいいくらいの感じで
これなら続けられそう♪みっきのも効くといいな。
| mickeyran | お買い物部(ナチュラル系) | 15:25 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |