ぬか漬けはじめました。
ぬか漬け。
冷蔵庫でぬか漬け始めました。
ウマ〜すぎてメインディッシュとなりつつある今日この頃。


でもゴーヤは。。。






ピクル酢。
こないだ漬けたピクルスのが確実に美味しかったのだった。。。
マジで美味しいです。ゴーヤピクルス。
今度はゴーヤの味噌漬けにチャレンジしてみよう。
| mickeyran | 調理部(その他) | 18:06 | comments(6) | - | - | - |
ふるふる杏仁
ちょっと用事で月に1〜2度神戸に通っています。


神戸は数年前に働いていたこともあってとても好きな町。
でも用事が終わるといつもさっさと帰ってしまって
全然楽しめてなかった〜。


先日は久しぶりに南京町をウロウロ。
中華食材や雑貨を扱うお店に行って細々とお買い物。


中国茶に、亀ゼリー、ナッツ類…そして七福杏仁霜!

これを使うとあの独特の風味の杏仁豆腐が作れます♪
それにしても400g530円。やすっ。
楽天で探すと761〜1050円!何か得した気分♪


袋の裏にオーソドックスな杏仁豆腐の作り方が載っていましたが
ちょっとオリジナルな感じのふるふる系が作りたかったので
「杏仁豆腐 レシピ」って検索してみると。。。


寒天派、ゼラチン派、寒天ゼラチンミックス派
牛乳オンリー派、豆乳やエバミルク、生クリームなどとミックス派
杏仁霜をたっぷり入れる派、ほんのり入れる派
アーモンドエッセンスで香り付けるなんちゃって杏仁豆腐
など、いろいろこだわりレシピがありました。


とりあえず今回は、あたしの食べたい感じをイメージして
適当にこんな分量で作ってみました。

牛乳 500cc
水  200cc
砂糖 40g
コンデンスミルク 大さじ2
杏仁霜 70g
ゼラチン 10g
アロエのシロップ缶詰


自家製杏仁豆腐。
うー。あんまり美味しそうに盛りつけられなかった。。。


杏仁霜をたっぷりめに入れたのでかなり薫り高い?一品に。

ゼラチンオンリーなのでふるふるとろける食感。
…でももうちょい固さもあった方が良かったかも。

牛乳に少し水を足したのでちょいあっさり系?
…結構ふつうな杏仁豆腐味。

甘さは控えたつもりだったけど結構甘かったし。。。


前に中華街のどこかのお店で食べた
杏仁豆腐がすごく美味しかったのですが
いったいどんなレシピだったのでしょうか?
結構奥深い杏仁豆腐。まだまだ研究の余地有りです。


●七福杏仁霜400g *横浜中華街のシェフご用達!杏仁豆腐などのデザートに0929祭10
【七福杏仁霜】 杏仁コーヒーや杏仁プリン、バスミルクなどの使い道もあり。
薫り高き杏仁霜をみなさまもぜひお試しあれ〜。
| mickeyran | 調理部(その他) | 09:49 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
ヨーグルト作ろう。
み〜らんの手作りごはん材料を買うついでに種菌購入。
目指せ体内環境改善!ってことでケフィア作ってます。

オメガニュートリジョンケフィア(スーパーヨーグルト)種菌
カスピ海ヨーグルトの様にねばりはなく
普通のヨーグルトよりむしろあっさりしてるかな〜?


去年スーパー痩せるヨーグルト作りに励もうと
ヨーグルトメーカーを買ったのですが
スーパー痩せるほど続かず…数回作ってお蔵入りとなっておりました。。。
今回は続くのかしら?←我ながらすでに疑問あめ


タニカ電器 ヨーグルティア スタートセット
で、ケフィアやカスピ海に走っても使えるようにと買った
(案の定しっかり走っている汗
温度調整のできるヨーグルティアはもちろん大活躍なのですが。。。


こんなものを発見してまたしてもポチっと行ってしまいました。
1000円で容器や保温器までついてくるのです!
メープルシロップも2本も。。。
1000円ぽっきり。
容器・お玉・保温器・種菌10回分・メープルシロップ


この保温器は温度設定はできないけど
25℃前後固定なのでケフィア以外にもカスピ海ヨーグルトを作るのにも
室温が25度以下の時期には重宝しそうですよ〜。


続きを読む >>
| mickeyran | 調理部(その他) | 10:44 | comments(17) | trackbacks(0) | - | - |
葉わさび♪
スーパーに葉ワサビが並び始めました。
葉ワサビ2束。

北陸や関西では、普通のスーパーではあまりみかけなかったのですが、
高知はどこでも売ってますチョキ1束300gくらい200円くらい。

歯ごたえとさわやかなツン辛さが病み付きです。
お酒のアテにもたまりません。
どんぶり一杯ラーメン食べたい勢いです。←アテじゃない?

作り方はオレ流汗です。
続きを読む >>
| mickeyran | 調理部(その他) | 16:52 | comments(0) | - | - | - |