よさこいだったみたい
毎年はじまってから気づくよさこい祭り。
熱いところでは非常に熱いみたいですが
我が家ではTVの中のできごとでございます。


巨大ネコのあの店
でも昨日このお店にお寿司を食べに行く時車の中からちらっと見えました。
5年前にもちらっと見たことがあってそれ以来かも。
見えた。以外は、とくに感想はなかったけど。。。汗
踊ってる人も沿道で見てる人も暑い中ご苦労様でございます。







お造り盛り合わせ
ウマウマ〜



竹酒
ウマウマウマウマウマ〜



かつおたたき
ウマ〜



サザエつぼ焼き
ウマウマウマ〜



まつたけにぎり
ウマウマウマウマ〜



まだまだGX100ウレシガリは続く。。。
| mickeyran | み〜らん部(さやか日記) | 09:13 | comments(6) | - | - | - |
coming soon...
高知には永遠にできないと思ってたけどわりと近所にできるもよう。


高知中からここめがけてやってきちゃうんだろうな。
びっくりドンキーが出来たときもお祭り騒ぎだったしムニョムニョ


coming soon...

休日にはほんとにスタバ渋滞なんてことになりかねない汗
高知のみなさんくれぐれもこの辺に用事のあるときにだけお願いね。。。
すぐに撤退ってことはないと思うので焦らずに。。。
| mickeyran | み〜らん部(さやか日記) | 13:29 | comments(7) | - | - | - |
1228−2006!
昨日は「カミサマ!み〜らんをあたしにアリガトウ」デイでした。


6才&5才になりまひた。
みっき6才。永遠のパピ顔だけどとうとうシニアに。
らんらん5才。だけど中身は永遠のぷりぷり少女。


おととい焦って1年寝かせた生地でお洋服作りました。
ケーキはみ〜らん用あたしと旦那用を作ったよ。


そんなお誕生日み〜らんのモヨウは動画カレンダーにアップしました。
お洋服着てはしゃいで、ころりんこして、ケーキ食べてます♪


去年のお誕生日と何も変わらないな。。。
バニがいるのも、らんらんの走りっぷりも
みっきがぽてぽてマイウェイなのも。。。


余談ですがカテゴリが1コしか選べないので
記録のために別記事を何個か書きました。水増しじゃないです(笑)
カテゴリせめて2個は選べるといんだけどな。。。


さぁ。一年で一番大事な日が無事済んだのであとは新しい年を待つばかり。
来年もみ〜らんが元気に健やかに過ごせますように。


ころりんこ。
それでは皆様もよいお年を。
| mickeyran | み〜らん部(さやか日記) | 14:00 | comments(6) | - | - | - |
インフル。
本日近所の病院でインフルエンザ予防接種してまいりました。
徒歩1分だからいつでも行けると思ってたらとうとう年末に汗


身内に病人が多く、お見舞いやらで病院に行く機会が多いので
とりあえずここ数年は毎年打っております。


でも今冬はインフルよりノロが怖いですよね。。。
インフル打ちに行ってノロもらったとかシャレになりません。
病院で院内感染しないように、待合でも人に近づかないように
トイレには入らないように、変なとこは触らないようにして
さっさと帰ってきましたが…変なの持ち帰ってませんよーに。。。


ノロは免疫力が高いと感染しても重傷にならないと言います。
だからやっぱり冬は免疫力アップするよう
食事や生活習慣に気をつけなきゃと思うのですが。。。


こないだTVで鳥インフルエンザのことがやってて
免疫力が強ければどんな感染症も軽く済むって
わけではないと言うことを知りました。


人間→人間の感染が始まって新型インフルエンザになったら
どえらいことになるってことは今までの情報でも漠然と分かってたんだけど。。。
鳥インフルが何でそんなに怖いかって言うと
人間が経験したことのない病気で体内に一切抗体がないので
免疫が過剰反応してウィルスだけでなく
自分の健康な組織まで壊しちゃうんだって。。。(だっけかな?)
なので免疫力が強い若者のが死に至る可能性が高いとか言ってた。
ノロ…じゃなくてウロ覚えです。間違ってたらスイマセン。


もちろんまだ新型インフルエンザの発生は
確認されていないのでワクチンもありません。。。


って何か想像しただけで恐ろしいですね。
鳥インフルエンザについてはコチラに詳しい情報があります。


愛犬と黄昏れる。
※ウチのひよこちゃんはわんこなので鳥インフルの心配はありましぇん。


ってなんかインフルの話題になっちゃったけど
本日パン作りの道具やら材料がドカンと届いた我が家であります。
また禁断の領域に踏み込もうとしているあたし。。。
こっちの病気には免疫が全く働きましぇんあめワクチンプリーズ撃沈
| mickeyran | み〜らん部(さやか日記) | 17:28 | comments(4) | - | - | - |
ちゅうよう。
こんがらがちゃたお。
ちなみにタイトルとは何の関係もない写真です。
いつもこんな風にこんがらがって寝てるみきぽさくらんぼ


年末なので今日はちょっと反省文。


ハマると飽きるまでハマり切って飽きたら再びハマれない。
この性格というか性分というか癖(ヘキ)というか体質を
来年こそは治したいと思う今日この頃。
※ちなみに仲間内では「脳パ体質」と呼ばれてます。


ちゅうよう【中庸】
考え方・行動などが一つの立場に偏らず中正であること。
過不足がなく、極端に走らないこと。(msn辞書より)



来年はこの言葉をあたしの辞書にも追加しよう。


さて、あたしの来年の抱負とは何の関係もありませんが
すがすがしく年末年始を過ごすための提案。






お友達に吹き込まれた韓国ドラマ「私の名前はキム・サムスン
これがモウレツにおもろくてかなりツボでした。
愉快爽快痛快ラブコメディーってとこですが
愉快さ爽快さ痛快さがちょっとやそっとのもんじない。
年末年始頭をカラっぽにして笑って過ごしたい方は是非サムスンを。

…ってレンタルはまだ始まってないのかな?
| mickeyran | み〜らん部(さやか日記) | 11:43 | comments(17) | - | - | - |
ドキドキしたのだ。
去年から人間ドックを実費で受けております。
去年は体調不良が続いたので1度全部調べてみたかったんですが
1度受けると何かクセになるみたいで。。。
専業主婦だし年齢からも何の補助も出ないので
毎年となると結構負担ですが健康に換えていられません。


で、今年は体調もほぼ回復してるし
悪いトコなんてないでしょ〜〜〜と余裕をかましてました。


で、診断が終わって2週間くらいで結果が郵送されてくるんですが
今回はなぜか先に電話が。。。


「乳房のエコーで異常が見つかったので専門医にて精密検査を受けてください。
つきましては当クリニックより紹介状を書きますので
どちらの病院が良いかと思い電話いたしました。」

みたいな内容の電話だったと思う。


え?え?ええっ?えーーー???と思いながら
とりあえずチャリンコで行ける総合病院に紹介状を書いてもらう。


あ、あんまり引っ張ってもアレなんで
先に言っておくと結果何でもなかったんですけどね(笑)






紹介状を出すと電話があってから郵送されてくるまで5日ほどあったので
その間そわそわどきどき何か落ち着かない状態でした。
自分でオチチを触りまくってシコリを探したり。。。
「コレで病気が見つかったらラッキーだったんだ!!!」と自分に言い聞かせたり。
なんかハイテンションになってオーブンを買ってみたり(笑)


ま、そんなこんなだったんですが精密検査に行ってまいりました。
先にマンモグラフィーを撮るとのことで初マンモでしたが。
技師の女性がすごく感じよくてあまり怖くなかったです。
痛みも思ったよりなかったしあっと言う間に終わりました。
でもアレが男性の技師だったらちょっと嫌だな〜って。
だってオチチをひっぱったりおさえたりあんなことやこんなこと
されるんですよーーー!!!やっぱマンモは女性技師に限ります。


って言っても先生は男性だったんですがねたらーっ
で、触診をしてその後再エコー。。。
検診の時よりものすごーーーく時間をかけてやるので
なんか変なモンが写ってるのか???とドキドキしちゃいましたが
数分後先生が首を傾げながら


「いや。。。紹介状には6mmの病変て書いてあるし
写真も貼付してあるんですが、、、それが無いんですよね。
どれだけやっても見つからないです。」


ってことでした。。。


先生が言うには乳腺の一時的な炎症だったりが
たまたまそういう風に写ることもあるらしく
6mmもの病変ならば2週間で完全消滅することはないと。


それと去年も今年も乳腺症の疑いって書かれてるんですが
それも「そういう所見もありません」とのこと。


ってことであたしのオチチ異常なしですた(笑)


思い返せば去年もホルモン検査で再検査になったけど異常なしだったし
旦那もペプシノゲン検査でひっかかりましたが
胃カメラやったら年の割にキレイな胃壁ですと言われたし。。。
人間一時的に病的な数値が出ることもあるものなんですね。
検診なのでグレーなモノは再検査になると言う仕組みなのかな?


ま、たまーにこうゆう刺激があるのも健康に対して
新たな気持ちになれていいのかなと今回思いました。
もしかしたら。。。もしかしたら。。。って5日間
あたまの片隅にこびりついて離れなかったので
異常ナシと言われた瞬間、あーーー健康ってスバラシイ!って
改めて実感いたしました。。。


ちなみに他の検査では去年あった胃のポリープが無くなってたのに
今年は胃下垂と書かれてます汗
ポリープが無くなることはあるみたいだけど
胃下垂ってそんなに急になるものなのでしょうか???
レントゲン見て診断を下す先生によっても違うのかな?


ま、とりあえず異常は胃下垂だけってことで
今年の人間ドックはめでたく終了したのでした。


みなさんは人間ドックや健康診断、定期的にやってらっしゃいますか?
| mickeyran | み〜らん部(さやか日記) | 12:43 | comments(11) | - | - | - |
ギリシャ土産と・・・・。
ウチの両親最近ほぼ毎年海外旅行に行っているようです。
実家で15年飼ってたラッキー君が亡くなってから
やっと夫婦で心おきなく出かけられるようになったからとのこと。


うん。。。分かる。。。ウチもみ〜らんが元気な間は
夫婦揃っての海外旅行なんて無理だなー。
ホテルとかにも預けられない人なので。。。



トルコ、エジプト、インド、、、…あとどこだっけかな?
遺跡巡りが好きなのでこんなチョイスみたい。
今回はエーゲ海クルーズでギリシャあたりをウロウロしたそうです。


おみやげはいつもイラナイって言ってるんだけど
やっぱりおみやげを買うのも旅の楽しみだから!って言うし
じゃ、置物とかは絶対やめてね〜って言ってあるので(笑)
細々とした消耗系のものをいつも送ってきます。。。


ギリシャ土産。

今回はギリシャのワインチョコお菓子石けん(←カラフルな箱がそう)。
海外土産に石けんなんて変かな?って思ったらしいけど
なんかあたしが石けん作ってるって言ってたから
好きかも〜?て思って買ってみたんだって。


詳しい説明は全然書いてないから分からないけど
何か手作りでオリーブオイルで作ってるって言ってたよって。
箱もかなり手作り臭いガタガタしたものだったけど
それがかえってハンドメイド感漂って期待させる雰囲気。


オリーブ石けん。

使ってみると、まさしくキャスティールの使い心地でした。
香料も使ってなくてオイルまんまの匂い&ネバネバ糸引き。
泡立ちは控えめでしっとりさっぱりの洗い上がり。
色はかなり濃いから未精製のバージンオイル使用ってとこでしょうか?
ただ、あたしが作ったものよりすごく固くてしっかりしてます。


なんか急に石けん仕込みたくなってきたなぁ。。。
つか、そろそろ仕込まないと冬に使うのがなくなるなぁ。。。
でも一端飽きるとなかなか上がらない重い腰。。。



で、なぜかギリシャ土産に混ざって大量の。。。





銀杏大量。

ギンナンがっ。


…つながりってことで?(笑)


ってたぶんあたしが好きだからついでに送ってくれたんだろうな。こっちでも買えるのに。。。
そう言えば大学時代はポテチとかカップラーメンまで送ってきたからなたらーっ
京都にいるあたしのとこに京都の親戚にいただいたとおたべを送ってきたことも汗
親ってそんなもんかしらね?


銀杏。昔はよく近所の神社やら公園に拾いに行ってたけど
そういうのって小さくて大きさもバラバラだった。
コレは大粒で器量好しだからきっと買ったんだろうな〜。


で、たまたまお友達のブログでも銀杏の話題が出てて
レンジでチンして食べてるって書いてたの〜。


えー?銀杏は子供の頃から食べてるけどそれは初耳!
いつもは銀杏割機で割れ目を入れてから
フライパンでジワジワ炒って食べてたの。
香ばしくなっていいんだけど時間かかるしめんどくさいなーて思ってたとこ。


調べてみると銀杏=レンジでチンて割と常識みたいですね?
皆様ご存じでしたか???


銀杏についてこんなページがありました。
ここにもレンジでチンのやり方が出ていました。


…が、確かにあたしがやってみると大爆発を起こして
紙袋の中で砕け散ってネチョネチョしていました。。。涙あめ
お友達のはすごく美味しそうにむけてたのになぜかしら〜?


まだいっぱいあるからちょっとレンジでギンナン極めてみたいと思います。
| mickeyran | み〜らん部(さやか日記) | 12:16 | comments(2) | - | - | - |
買ったものは使いましょう。
またブログさぼっちゃった〜あめ

みっき近影。
ぽくも元気だお。
ポメラニアンにもどる途中。なんかひよこっぽいの。


さてさて。。。

ヤフオクをうろうろしてたらずいぶんと前に
買おうかどうしようか迷っていた
スピードライトのバウンスアダプターと久々にお見合いして
結局落札してしまいました〜。
(あたしのライトは純正のアダプターが出てないものであめ


…2年ほど前に買ったスピードライト。。。
買って試し撮りに数回使ったきり全然使ってなかったのです。。。
ほんと買ったときだけ数回使うってのが多いんですあたし。。。


ライトナシ。
F1.4のレンズで撮っても室内撮りは昼間でも暗い印象。






Sライトあり。
これにスピードライト(天井向け)をプラスするとこう。


バウンスあり。
バウンスアダプターをつけるとこう。らんちゃんピカピカ★


だから?って感じですが。。。汗


…ごくたま〜にカメラのレンズとかフラッシュに
めきめき興味が湧いて使いもしないモノに手を出したりするのですが
すぐに飽きちゃうのが悪いクセ。。。
所詮み〜らん専属なんちってカメラマンなので。。。
今度からちゃんと使います。反省。


実は9月に発売されるというD80にウズウズきちゃって
ネットを彷徨ってカメラ関係チェックしてたのん。。。
でもまだまだD70も使えるな〜と自分に言い聞かせて
せめて使っていないスピードライトを使いたおそう!
とバウンスアダプターに着地したのでした。
あー安くついてよかった(笑)

…でもD80が3割安くなったら考えなくもないけど。。。


  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ホントはウズウズが治まりきっていないあたくしめなのでございます〜。


D80ユーザーさんは是非に感想をお聞かせくださいモゴモゴ
| mickeyran | み〜らん部(さやか日記) | 10:36 | comments(15) | trackbacks(0) | - | - |
るるぱんつー。
ぱんつじゃないよ〜るるぱん2だよ〜ってことで
昨晩るるぴょんがまたまたパンを配達してくれました。
(正確に言うといただくのは3度目ですが汗


auのトラブルで?
るるぱんどうですか?ってメールをいただいてから
なぜか3時間も後に受信して返事が夜遅くなったにもかかわらず
ぶーんっ車と配達してくれました〜。ありがと〜ラブ


本日のるるぱんはこちらで紹介されてるパンたち。

本日のるるぱん。


教室で焼いてこられたカップインのパンは
外の皮が厚めな感じだけど中はふわふわ。
ふんわりふわふわで甘いお菓子のようなパンでした。
くるみも入っていて甘いだけじゃないとこがグーYES!
甘党の旦那には大好評〜。


おうちに帰ってから焼かれた方は↑よりもっちり系。
生地がプレーンなので甘さが強くない分
チョコチップやくるみの味が引き立ってましたよ。
くるみもいい具合にアクセントになるんやねー。
とっても味わいのあるパンでしたYES!


くるみ&チョコの取り合わせは一緒なのに
ぜんぜん違うパンに仕上がってました〜。やりますねイケテル


毎度のことですがほんとに美味しいるるパンです。
近所に美味しいパン屋が全然ないので
普段パンはほとんど食べないあたしですが
(旦那はスーパーの菓子パンで満足派汗
るるパンだけは楽しみにしているのでありますーニョロるーるーるー♪


今年に入ってからは食べたパンのるるパン率70%くらいかも(笑)
| mickeyran | み〜らん部(さやか日記) | 13:57 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
るるぱん。
昨日の夜、るるぴょんがほーむめぇどの
焼きたてパンを配達してくれました〜〜〜@@@ありがと〜ラブ


るるぱん。
いぎりすしょっぱーん@焼きたて♪


るるぴょんのはホームベーカリーとかではなく
オーブンで焼いてる本格派なのデス。
この前頂いたくるみパンもめっさ美味しかっただけに
また食べたいな〜と密かに?(←どころか、食べたい!と催促しまくり?)
思ってたら、夜にせっせと焼いて持ってきてくれるなんてー。
なんてステキなのー。雨の中をご苦労様でした。
ご近所さんで良かった♪


夕飯食べた後だったけど、ダンナと一切れずつ頂きましたー。
コレは焼きたてを食べないともったいない!と思って。


※実は…パン切り包丁がなくてスパっとキレイに切れなかったのー。
あたちが切ったパンを公開するとるるぱんのすばらしさが
伝わらないと思いますので切った写真は封印プシュー


便箋感想。
外はカリッカリ。中はふわんふわん&もっちり。
塩加減もばっちりで、バターをつけて食べようか?と
思ったけど、そのまんま食べた方が美味しい!
外の触感と中の触感のメリハリが絶妙〜♪
噛めば噛むほど味がするって感じ。


み〜らんもかなりガッツキました。。。


今朝も焼かなくてもまんま食べて美味しかった!
焼いたらまた違う美味しさが味わえそうです。
…お昼もるるぱんにしようかな(笑)


こんな美味しいパンを食べたのは久々かも!
お世辞じゃないのよー。シンプルで美味しいってのは
ほんとに美味しいってことやねー。


るるぴょん。コレ売れまっせー(笑)
あ。あたしはお代金、石けんでよろしくて?


るるぱんを食べるためにまた石けんを仕込まなくては!
続きを読む >>
| mickeyran | み〜らん部(さやか日記) | 12:07 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |