マヌカクリーム
1週間前からヘルペス大発生でここ数日撃沈しておりました。
(私は唇だけでなくヒドイ時は口の中や頬や手にもできるのでふ。。。)


たぶん原因はNEWチャリで調子に乗ってウロウロしたこと。。。
紫外線アレルギーなので日焼け対策は必須なのですが
油断しておりましたあめ


5月ってかなり紫外線強い&日中で紫外線が強い時間帯
ウロつきがちなんで、Wパンチ。。。


※追記。みなさんも紫外線予報見てUV対策しましょうね〜。


バルトレックスを飲んで5日ほどでウィルス増殖は終わりましたが
水疱の跡がぽつぽつぽつと頬や手に残っています。


ので、なんかヘルペス(ウィルス)や肌荒れによさげな
材料を適当に集めてクリームを作ってみました。


マヌカクリーム
ホホバオイル、オリーブスクワラン、カレンデュラオイル、
マヌカハニー、植物性乳化ワックス、ティーツリーEO
ハワイの海洋深層水、レスキューレメディー、クラブアップルレメディー


・マヌカやティーツリーは抗ウィルス効果があります
・レスキュークリーム風にバッチも入れてみた


ものすごい適当だけど汗 これが意外にも大成功でした。
痒みもひくし、ぶつぶつの跡がだんだんひっこんできた〜。
たぶんニキビにも効く感じです。






ここ数年は半年に1度ヘルペス大発生してしまうので
養命酒にいろいろサプリにあれやこれやで
免疫力をアップしようとあがいておりますが進歩なし。


もともと低体温(あたしは平熱35.6度くらい)なので
そもそもそれが良くないみたいです。
低体温(冷え性)は万病の元と言うのが最近身にしみて感じてます。。。


岩盤浴なんかが低体温を解消するのにいいみたいなんですが
そう週に何度も行けないので本格的な足湯器を購入しました。


足湯器はバケツや洗面器でもできるし
お手軽なタイプの足湯器もありますが


体質改善するには42度前後で1回15〜20分それを日に7回ほど
とかなりハードに行うのが効果的らしいので
1日中保温できて長く使えそうなコレをぽちっと。


目差せ平熱1度アップupupup


これで、低体温や低血圧が解消されたら
ここ1年の体調不良(←たぶん自立神経がイカレてる)も
治るはず!と信じて足湯しまくります!!!


足湯で基礎代謝がアップするとダイエットにもつながるそうですよ。
ダイエットしてもなかなか痩せないな〜とか
ちょっと体調がイマイチだな〜って人は足湯どうですか?


早く届かんかな。。。←いろいろ言ってるわりにまだ手元にない汗
| mickeyran | 手作り美容部(クリーム) | 13:07 | comments(18) | trackbacks(0) | - | - |
ポーケアワックス2
ポーケア2

【材料】グレープシードオイル・ホホバオイル・シアバター(未精製)ビーズワックス・ビタミンEオイル・キャスターオイル・レシチン

【オプション】パチュリEO・フランキンセンスEO・ネロリEO
ローズマリーオイルエクストラクト(ROE)

【ねらい】ポーケア

【メモ】写真右の白っぽいのはお友達わんこ用に作ったベーシックタイプ(マカダミア・ホホバ・ビーズワックス・ビタミンE・ラベンダー&ローズゼラニウムEO)

今回はよりさらっとした感触にしたかったのでベースはグレープシードオイルにしてみる。…が、いろいろ濃厚なオイルをプラスしたので結果ノウコウ系に。。。

●ここでちょっと疑問。グレープシードオイルは本によって書いてあることがバラバラ。リノール酸が多いので酸化しやすいと言う説、ビタミンEが多いので酸化しにくいと言う説。一体どちらがホントなの?
リノール酸が多いオイルにしちゃ酸化しにくいって程度のことなのかな?てことは要するに酸化しやすいのか?(-ω-;)ウーン

ま、でもなんかいろいろ入れたので酸化防止(防腐)のためにROEを入れた。ROE自体保湿性が高く、老化防止や抗菌の効果もあるんだって。また香り(や色)も長持ちさせるらしいですが効果やいかに。ビーズワックスやレシチン、ビタミンE、ROEの色で見た目もかなりノウコウ〜。

※写真では黄土色っぽいけど、もっとまっきっ黄。栗きんとんみたいな色です。

【使用感】やっぱりオイル+みつろうだけのものより、レシチンをいれるとジェリーな感じに仕上がるのかな?ベーシックタイプとオイル:ワックスの割合は一緒だけど、こっちのがじぇり〜なのん。でも前に作ったのよりとろけすぎない感じ。匂いは渋いようで甘いようなお香のような独特な感じに仕上がったけど。。。あたしは結構好きだな〜♪と思っていたら、みっきたちも大好きみたい。

…ラベンダーとかゼラニウムのときは塗ってもフンフン匂いを嗅ぐだけだったのに、これだと何故かペロペロが始まる。。。ブリキ缶を出すとクリーム自体をナメさせろ〜〜〜@@@てよってくるし( ̄ー ̄; ヒヤリ 塗ったのも残さずナメつくす勢い。。。こりゃだめだ〜〜〜@@@ナメても平気とは言え。。。ナメられると塗った意味なし?散歩前とかにつけるのがよいかしら。。。

しかし何でしょう?何の匂いに反応しちゃったんでしょう?

あたし的にはタイのホテルのベッドの匂いなんですけど(笑)
| mickeyran | 手作り美容部(クリーム) | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
チョコミントグロス
チョコミントグロス

【材料】ココアバター・キャスターオイル・マカダミアナッツオイル・キャンデリラワックス・ビタミンEオイル

【オプション】ココアパウダー・GSE・はっか油

【ねらい】ココアバターの保湿力と甘い香のグロスが作りたくて。

【メモ】今まで作っているリップクリーム系は全部そうだけどトロっとツルっとした感じが好みなのでキャスターオイルもココアバターと同量入れてみた。今回もアレルギーフリーの(あたしの場合)キャンデリラで。型に入れようかな…て時に神がおりてきて(笑)ココアパウダーを入れたら色も美味しそうになるかも!と思い急遽投入。。。

【使用感】おおーーーこれは良い(笑)キャスターたっぷりなのでつるつるピカピカしてるし、ココアの匂いとはっかの匂いがマッチ♪そして見た目のために入れたココアパウダーだけど、唇にもうっすら色づく!チョコレート色のグロスが売ってるけどまさしくそんな感じかも?これは定番になりそうな一品です。

ただリップチューブ入りは問題なく使えるんだけど、ジャーに入れた方がイマイチ。ココアバターの仕業なのか、キャンデリラの仕業なのかは分からないけど固まると手で触った感じはカチカチ。唇にのせたとたんにスーーーと溶けてグロスになるのですが。。。ジャーに入った方はよっぽど暖かい手でほにほにしないと溶けてくれません(;д;) ヒック

●これもちょうしに乗って使っているとちょっと唇が荒れてきました。
前のオレンジハニーリップほどではないけど。
今回はシアバターも蜜ろうも使ってないけどな。
やはり精油成分があたしのヤワな唇にはキツすぎるのかな?
| mickeyran | 手作り美容部(クリーム) | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
カラーリップグロス
カラーグロス

【材料】キャスターオイル・マカダミアナッツオイル・ビタミンEオイル・キャンデリラワックス

【オプション】マイカ(マッド・ピンク)・GSE

【ねらい】うっすら色づきグロス

【メモ】光沢が出ると言うのでキャンデリラワックスを使ってみた。参考にしたレシピにはビーズワックスでも可とのことだったけど、アレルギー疑惑があるのでキャンデリラに。キャンデリラのが固まり方が強烈?融点が高いのでそう感じるのかな?

実は最初入れすぎてグロスどころか口紅の固〜いのになってしまった。。。これでも唇に乗せると薄く伸びる感じで使えなくはなかったけど、グロスではないな。。。と思いキャンデリラを少量で作り直し〜。

【使用感】リップチューブに入れるので気持ち固めに作ったけど、唇につけるとすっと溶けます。キャスターオイル効果でピカピカぷるるんなつけ心地。まさしくグロス。色はちょっと薄いくらいだったけど、思ったより派手なカラーのマイカだったので良しとする。

匂いはキャスターオイルの匂いそのものですが。。。昔こんな匂いの口紅があったような。。。

●こっちは今のところ唇が荒れないみたい。
ビーズワックスか。。。精油か。。。まだ謎は解けません。

| mickeyran | 手作り美容部(クリーム) | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
オレンジハニーリップ
ハニーリップ

【材料】ホホバオイル・未精製シアバター・ビーズワックス(蜜ろう)

【オプション】ネロリEO・GSE

【ねらい】つるぴかリップクリーム

【メモ】ゆるめにしたかったので一般的なリップクリームのレシピより蜜ろうを少な目に。シアバターも入っているので見た感じは普通にちゃんと固まる。

【使用感】唇に塗った瞬間、体温ですっと溶けて、グロスみたいなつき方。ちょっとテカる。蜜ろうとネロリの香りがマッチ♪でもシアバターの匂いも残ってるのでそんなに甘くない。

●1日にして軽い口唇炎(;д;) ヒック
もともと唇はちょ〜敏感で、なかなか使える口紅がないのだけど。
でもこんなにシンプルレシピでも荒れるなんて〜@@@

ミツロウか、シアバターか、もしくは敏感な唇に精油入りはきつかったか?
ホホバオイルってことはないと思うんだけど。。。
| mickeyran | 手作り美容部(クリーム) | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ポーケアワックス
ポーケア1

●「paw」の発音ってパウじゃなくてポーよね?(笑)

【材料】ホホバオイル・マカダミアナッツオイル・ビーズワックス・レシチン

【オプション】ラベンダーフレンチEO・GSE

【ねらい】み〜らん用の肉球ケアワックス

【メモ】あたし用のレシチンクリームと同じ様な材料ですが、保護膜ができるようにビーズワックス(蜜ろう)を入れてみました。

細胞膜などを形成する主要成分で肌を柔らかく保ってくれるレシチン。きっとわんこの肉きゅうにもいいはず。オイルだけなので乳化は起こらなかったけど、入れないベーシックなクリームよりゆるくなった?透明なジェル化。

1本は使い勝手が良いようにリップチューブに入れてみた。ゆるい割にはちゃんと固まって数ミリずつ出して使うと、爪の間に入り込まなくてとっても使いやすい。結構ヒットかも♪ただし暖かい部屋に置いておくとかなりジェルっぽくなるので保管は寒いところで。。。

【使用感】みっきはホリホリ&ケリケリ大魔王なので黒い肉きゅうがピンク色にすりむけてガサガサしてるの。なのでしみこみやすいようにゆるめに作ったのが正解?このジェリーな感じがガサガサのとこにも薄くすりこみやすくてとってもよいです。でも気持ちもうちょい固くてもヨカッタな。。。←どっち?

あたし的には手に膜がはる感じがあまりすきでないので自分用のクリームには蜜ろうは入れないけど、水を使う前にぬりこんでおくと、それこそもう一皮ある感じで水をつるるんとはじいてくれます。なのでお皿洗いの前などにお借りしています。
| mickeyran | 手作り美容部(クリーム) | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
レシチンクリーム
レシチンクリーム

【材料】ホホバオイル・マカダミアナッツオイル・未精製シアバター・グリセリン・レシチン・精製水

【オプション】ローズゼラニウムEO・ネロリEO・GSE

【ねらい】レシチンで細胞再生・美肌・シミ、ソバカス予防

【メモ】はじめにオイル類を全部溶かしてから、温めた精製水を少しずつ加え乳化させていく。精製水の量でクリームの固さを決めるのだけど加減が分からなくて、アウ〜ちょっとゆるいかな?くらいまで入れてしまったけど、冷めきるとちょうど良いクリームの固さになりました。…写真はまだ冷める前。冷めきるともう少し白っぽく&しっかりした固さに。レシチンは界面活性剤の働きもあるので乳化ワックスなどをいれなくても、オイルと水を乳化させてくれます。オイルやバターを固めただけのクリームよりクリーミー使いやすいです。

【使用感】塗るとねっとり重い感じ。…故に保湿力は大。ヒジやヒザなどの乾燥に使うと効果大。手の甲も使うウチに脱皮したみたいにつるっとキメが細かくなりました♪けど塗りたてはちょっとベタつくので。。。何か作業をする前(PCとかミシンとか)は太陽油脂のパックスナチュロン・ハンドクリームに限る!

パックスナチュロンのハンドクリームは塗った直後からサラっとするので助かります。それでいてふっくらした皮膚感。なかなか手作りでは出せない感触なので欠かせません。ハンドクリームのベタつきが気になる方にはかなりオススメ。

…って全く話変わってますが、手は年が出るので気をつけたい部分ですね〜。

暖かい部屋に置いておくとちょっと分離しちゃいます。
| mickeyran | 手作り美容部(クリーム) | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |