ローズガーデン
ローズガーデン

この子はどうしてこんな色に?

【材料】オリーブオイル・ココナッツオイル・レッドパームオイル・精製水・苛性ソーダ

【オプション】ローズウッドEO・パルマローザEO・ゼラニウムEO ・ローズFO・ビタミンEカプセル・ローズヒップパウダー・ホホバSF(ドットは02.マルセイユと07.ピンククレイ)

【ねらい】●美肌用?●ローズヒップ:美白効果、老化肌、シミ

【メモ】地がレッドパームオイル入りの黄色い生地なので。。。ローズヒップを入れたらこんなにシブイ色になってしまいました。しかもぢつは、ローズヒップが入ってる生地と、入ってない生地をマーブルにしたのですが、熟成すると無地の方にも色がしみ込んで結局1色みたいになっちゃいました。。。またしてもマーブル不発。。。

※300バッチ

【使用感】ローズヒップパウダーをかなり入れたのでちょっとザラザラ…。顔にはちょっと…な仕上がりになってしまったけど、適度なスクラブ効果と美白効果でヒジやヒザの角質や、色素が沈着した部分(あたしの場合、足の甲のサンダル焼け)を石鹸で直接こするように洗うと効果がありました!この石鹸で直接洗いは結構クセになります♪香りもとってもローズィで奥深い感じ。紅茶の様なにおいもします。
| mickeyran | 手作り美容部(純セッケン) | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ショコラバナーヌ
ショコラバナーヌ

なんかこんな名前のお菓子あるよね?

【材料】オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・ココアバター・精製水・苛性ソーダ

【オプション】ココアパウダー・シナモンパウダー・ビタミンEカプセル・ベンゾインEO
(黄色いドットは、ばななぷりんを丸めたもの)

【ねらい】●しっかり保湿●匂いはココアバター・ココアP・シナモンPの香り
ベンゾインで肌荒れ、乾燥肌対策

【メモ】ココアパウダーの地にシナモンパウダーの生地でマーブルにしました。…が、とっても地味〜なのであんまり意味無かったかしらん?でもケーキっぽい感じも出てよかったかな?EOの香りつけより、パウダーもののほうが香りの残りがいいみたい。とっても美味しそうな香りに仕上がりました。…バナナのにおいはほとんどしないけど。。。

※300バッチ
| mickeyran | 手作り美容部(純セッケン) | 13:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ライスブレス
ライスブレス

作ってみたくてウズウズしてました。

【材料】椿油・米油・パームオイル・パームカーネルオイル・キャスターオイル・精製水・苛性ソーダ

【オプション】純米酒・純米吟醸酒粕・サンダルウッドパウダー・シダーウッドEO・GSE

【ねらい】●保湿・美肌●肌に良いと言われる日本酒&酒粕を〜。
サンダルウッド:保湿効果、シダーウッドEO:樽酒のイメージの香

いろいろ入れて腐るとアレなのでGSEを。
GSEやROEは0.5%ほど加えると保存期間は2〜3倍になるそうです。
普通だと1年くらいだって言うので2〜3年持つってことかな?
痛みやすいオイルやオプションを使った時に入れることにします。


【メモ】石鹸を作りだしてから頭の中でいつも考えていた日本酒インの石鹸。なんか美肌&美白のイメージで。。。日本酒ってことで米油をメインに。「和」な感じにしたかったのでさらに椿油も使ってみました。

日本酒を入れるにも限度があるけど(とりあえず水分の半分を日本酒にしてみました)すっかり酒々しくしたかったので…酒粕も入れてみました。勢い的には米ぬかも入れたいところでしたが。。。とりあえず今回はサンダルウッドパウダーで。

軽いトレース(5分くらい?)で日本酒に酒粕を溶いたもの(を軽く裏ごし)を投入すると米油のトレースの早さが一気に加速。15分くらいで型入れ時を迎えました。。。はやっ

樽酒っぽいにおいにしたかったのでとりあえず手持ちのシダーウッドを。ヒノキとかパインがあればもっと良かったのかもだけど。。。考えてるヒマなし!はじめてこれがジェル化?と言うのを体験しました。けどひび割れることもなくキレイに仕上がりました♪

※300バッチ。

【使用感】よい〜♪の一言。よい♪
香りは乾燥がススムに連れてシダーウッドが飛んでしまい、最終的には酒粕の香りが強く、ほんのりサンダルウッドの香りって感じ。でも甘〜いよい香がします。
さっぱり洗い上がる割にはしっとり。しっとり感もシアバターやホホバの膜が張る感じのソレとはちょっと違うような。。。

これはリピートの予感♪
| mickeyran | 手作り美容部(純セッケン) | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ばななぷりん
ばななぷりん

100均のプッチンプリン型がどうしても使ってみたかっただけの石鹸。
しかし。。。型だし成功率33%・涙

【材料】オリーブオイル・ココナッツオイル・レッドパームオイル・ココアバター精製水・苛性ソーダ

【オプション】バナナFO・ビタミンE・ヨーグルトP
※ココアパウダー入り石鹸

【ねらい】●ココアバターでしっかり保湿●ココアバターのチョコの匂いも期待してバナナFOで香りつけ。

【メモ】カラメル部分は前日に作ったピンクカオリンの石鹸。カオリン投入前をちょろっととってココアパウダーin。

ヨーグルトパウダーは当初入れる予定ではなかったけど。。。らんらんに袋ごと盗まれ盗みナメされ…10gほど残った使えそうな部分がもったいなくて投入しました。。。たぶんらんらんエキスは入ってないハズ。

…ちなみにゴートミルクパウダーの袋も盗まれましたが破かれる前に奪還プシュー
クレイやハーブパウダーには全く手を(パクッ口を?)つけずにヨーグルトとミルクパウダーだけを箱から盗み出すらんらんの鼻力にちょっと感心。

でで、問題の型は出しやすいようにワセリンを塗っておいたけど抜けぬぅわぁ〜〜〜い。。。冷凍庫ワザを初めてやりましたがそれでもあんまりウマク行かなかった。。。3コ中1コだけキレイにすぽぽんしたのでした。。。やっぱりもうちと待つべきだったかな。。。

残りはまたまた自作ちび円筒型へ。FO投入直後はバナナ臭がぷんぷんしてましたが乾燥が進んでくると期待通りのチョコバナナの匂い♪と思いきや解禁時にはバナナの匂いはほとんど抜けておりました。残念。香りつけもむずかしいな。だからってあんまり大量には入れたくないし。。。

※300バッチ

【使用感】ココアバターがしっとりつるるん♪
シアバターの膜とはちょっと違う感じが。。。
なんだかこっちのが柔らかい洗い上がりの気がします。
| mickeyran | 手作り美容部(純セッケン) | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ピンククレイ
ピンククレイ

ピンク色でハート型でフローラルの香。ハートの型にベタ〜なイメージしか湧きませんでした。

【材料】オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・精製水・苛性ソーダ

【オプション】ジャスミンFO・ローズFOビタミンEカプセル・ピンクカオリン・ホホバSF

【ねらい】●毛穴のヨゴレ落とし●乾燥肌なので優しい作用のピンクカオリンを。

【メモ】ハートモールド気持ちよくスポっと抜けましたが、モールドモノは乾燥させにくいのね。。。場所取る。今後このハート型がまた活躍するかは疑わしい。

300バッチで作ってみたけどそれでも余ってさ〜大変。急きょ小分けオイルを買った時の円筒の入れ物を加工して、小さい円筒型を作りました。型出しもキャップのとこからペンでつついたらツーーーっと出ました。なかなかウマク行ったけど、これまた乾燥させにくい代物がっ。丸型も1回やってみたかったんだけど、何かアレやね。←どれ?

※300バッチ

【使用感】心なしか、ふつうのマルセイユよりキュッキュて感じで洗い上がる気がする。。。気がする。。。てくらい優しい作用のようです(笑)

香りが不発でした。。。FOオンリーなので入れた当初はすごくいい香りでしたが、熟成がすすむとオリーブオイルの香りも強くなってきて。。。あんまり好きな感じの香りではなくなってしまいました。。。残念
やっぱローズ系のEOも入れれば良かったかな〜。
| mickeyran | 手作り美容部(純セッケン) | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
グリーンリッチ
グリーンリッチ

【材料】…(多い順に)アボカドオイル(未精製)・スイートアーモンドオイル・パームカーネルオイル・パームオイル・シアバター(未精製)精製水・苛性ソーダ

【オプション】ビタミンEオイル(酸化防止狙い+α)はっか油・ベンゾインEO

【ねらい】●薬用:肌荒れ修復!●アボカドもシアバターも未精製のもの、ココナッツの代わりにパームカーネルを使用。全体的に肌にやさしい&肌荒れ修復に効果がありそうなものを入れてみたつもりです。(アボカド:保湿、炎症、ニキビ肌ビタミンE:酸化防止、肌の老化防止、にきび治療
ベンゾイン:肌荒れ、乾燥肌)

【メモ】未精製モノが多いせいかトレースは激ハヤ。ベンゾイン投入後は急げ〜〜〜て感じで。アボカドは35%どまりですがそこそこ緑が残った。ベンゾインを投入後、一瞬にして黄土色に変色。。。ま仕方ないか〜と思いつつ、これもアリかな♪…と思ってたら乾燥すると緑に戻りました。思わせぶりなやつめ!はっかの匂い良いです。

※600バッチ

【使用感】シアバターの保護膜効果で冬のお肌にはぴったり。
髪を洗うとしっとりふわふわ。
かなりロン毛〜なのですが毛先まで潤います。
シアバター入りのシャンプバーは定番になるかも。
| mickeyran | 手作り美容部(純セッケン) | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ナッツリッチ
ナッツリッチ

子供の頃マカデミアンナッツチョコのお土産って、もっすごく高価なもんやと思ってたのはあたしだけ?でもマカデミアンナッツオイルはとっても高価です。

【材料】(多い順)マカデミアナッツオイル・ココナッツオイル・スイートアーモンドオイル・オリーブオイル・パームオイル・シアバター(精製)・精製水・苛性ソーダ

【オプション】ビタミンEカプセル・パプリカパウダー

【ねらい】パルミトレイン効果やいかに。アロママッサージでもよく使うマカデミアン効果を期待。石鹸にしてもパルミトレイン酸はいい仕事してくれるのでしょうか?シアバターもたんまり。

せっけんライフさんの石けんシュミレーションβ版
使わせていただいてます。アルカリ計算機は他にもあるみたいだけど
脂肪酸組成が棒グラフで表示されたり
石けんの特徴も自動的にチャートになるので
初心者がオイルをブレンドするのにも安心♪

【メモ】なんか色々ブレンドしてみたくて石鹸シュミレーションをポチポチいじりながら決めた配合。シンプルオイルばっかりですがブレンドビギナー的にはこんなもんでしょう。

パプリカでマーブルに♪マーブル♪マーブル♪マーブル♪切ってびっくり、あ〜らサーモン押し寿司?←にしても失敗やろっ。そっか。やっぱ上に乗っけてもさもさつついたくらいじゃまーぶらないのねー。これも勉強やね。

※600バッチ

【使用感】アーモンドのせいかな?評判通りきめ細かいあわ立ち。
シアバターの保護膜もばっちり。
| mickeyran | 手作り美容部(純セッケン) | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
サンシャインバー
サンシャイン

【材料】オリーブオイル・レッドパームオイル・ココナッツオイル・精製水・苛性ソーダ

【オプション】スイートオレンジEO・レモンEOはちみつ

【ねらい】赤パーム効果をお試し。カロチン効果やいかに。

【メモ】懲りずにまたしてもペットボトル撹拌…が今回で懲りる・汗
わんこがいるとちょっと安全かな?思ったけど石鹸作ってるときは近寄って来ないことが判明。(食べ物じゃないと分かるらしい)それと、やっぱり何もかもが分かりにくい!てことで…もうやりましぇん。

かなりトレースが出てからはちみつを投入。しかも水で溶くのをすっかり忘れて切り口にポツポツ少々。オレンジっぽいっちゃぽいけど。はちみつ入れたのではちスタンプ。ちびはんは楽チン&キレイに押せる。定番にしよう。

※600バッチ

【使用感】さっぱりつるっと。カロチン効果も使い続けないと分からないかな?
| mickeyran | 手作り美容部(純セッケン) | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
マルセイユ
マルセイユ

※伝統的なマルセイユはオイルの72%がオリーブ油だそうです。

【材料】オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・精製水・苛性ソーダ

【オプション】ビタミンEカプセル・ラベンダーEO・ホホバSF

【ねらい】シンプルレシピ。香りもシンプルにラベンダーフレンチ。よう分からんけど保湿UPのためホホバも投入。

【メモ】前田京子さんのマルセイユレシピまんま。試しにペットボトル撹拌。。。楽かと思ったけどボール&泡立て器のが簡単でした!トレース出てるのか出てないのかよう分からないし、あんまりドロドロになったら出せない?と思ってちょっとゆるいかな〜?と思いながらトロトロ流し込みました。

※600バッチ

【使用感】肌に使ったときは思ったほど保湿力がなくてがっかりしたけど、髪を洗うとラベンダーのよい香とホホバ効果か?つるっとしっとり洗い上がって結構よいです。ラベンダーはオリーブオイルそのものの匂いともマッチするみたい。
| mickeyran | 手作り美容部(純セッケン) | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
キャスティール
キャスティール

※オリーブ100の石鹸をキャスティール言うらしいですよ。

【材料】オリーブオイル・精製水・苛性ソーダ

【オプション】ビタミンEカプセル

【ねらい】初バッチなので、練習がてらとりあえず一番シンプルに。
まったく分からないので前田京子さんレシピまんまで。

ukiukiせっけんライフさんの自分だけの石けんを作る本(無料配布!)
いろいろ参考にさせていただきました。
で、とりあえず酸化防止にビタミンEサプリをいれることに。

【メモ】本にはトレースが出るまで24時間とか書いてあって(゜ロ゜;)エェッ!?そないに〜???とか思ったけど9時間で出たよ。良かった。あたしにゃこんくらいが限界です・汗

スタンプ押したらほぼ失敗(;д;) …ので、ボロボロ感が手作りっぽくて良い♪ということにしておくニョロ

※500バッチ

【使用感】ねっとりネバネバ糸ひき。このぬるっとした感じは他よりも強い。
アルカリ15%ディスカウントなので保湿力強力プシュー
| mickeyran | 手作り美容部(純セッケン) | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |