四万十甘栗
4年ほど前、日曜市でたまたま見つけた「四万十甘栗
店のおじちゃんにコレは美味しいよ〜と言われて
何気なく買ってみたらコレが今まで食べた栗がなんだったの?
というくらい甘くて美味ーーー。
分かりやすく言うと茹でてるのに天津甘栗みたいな味なのですー。


あれから数年。毎年日曜市に探しに行くものの
幻の四万十甘栗にはなかなか出会えず
四万十栗」と言う紛らわしい栗に騙され続けました(笑)


ちょっと前にTVでも放送されたようなのですが
まだ市場にはあまり出回ってないそうです。
何でも売ってる楽天にもなかったー。


普通の栗は糖度5度くらいらしいですが四万十甘栗は20度前後。
かなり甘いブドウで17度くらいだそうなので
栗でこの甘さって一体どゆこと!!!と言うほど甘いのです。
そして渋皮も簡単に取れるのも特徴なんだって。


…甘いモノ好き&栗好きの旦那が一度で虜になるのもうなずけます。


そしておとといの日曜にも市を「四万十甘栗」の文字を探して彷徨いましたが
四万十栗」はあっても四万十甘栗が見つからない!!!

高知日曜市。 いっぱいあるけど違う。。。 ついに発見!?


ふと目に入ったのが「夢甘栗」…ん?夢?…でも甘栗?と思いながら
いちをお店のおばあちゃんに「四万十甘栗はないですか?」
と聞いてみると、四万十甘栗夢甘栗なのよ〜ってこと!


…商品名が夢甘栗と言うことなのかな?
ちょっと話の意味が分からなかったけど汗
種類は同じだけど生産者や販売者によって名前が違うのかな?
四万十甘栗って商標登録らしいんで。。。


やっぱり市場にはあまり出回っておらず
農家と契約していないとなかなか手に入らないそう。
大きくて品質のいいものは京都などの料亭におくられているとのこと。
高級栗なのでありますね〜。さすがに値段も普通の栗の4〜5倍。


ああ。何年も探し求めた四万十甘栗が今ここに!
ってことで2袋ほどゲットしてきました。


普通の栗と違ってコロンと丸くて皮の色も濃い〜です

まん丸ちゃん。 ぱっくりぽろりん。 はやくぅーーー。

茹でてお尻の部分を切って1/3ほどナイフでむくと
あとはぽろっとキレイに剥けます!
おともだちが「ぽろたん」と言う渋皮がぽろっと剥ける栗のことを
TVで見たそうですが夢甘栗もぽろっと系でした!


み〜らんは2人そろって栗が大好物ですが
いつもの栗よりかなりウホってました。
栗の味の違いの分かる犬たちでありますー犬


四万十甘栗で検索するとなかなかネット販売してるお店が
見つからなかったのですが我が家が先日ゲットした
日曜市にお店を出している武田青果さんは
通販サイトを持っておられましたーーー。


高知発甘〜い四万十甘栗をお試ししてみたい方はコチラからどうぞ。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

★ 糖 度 20 度! 幻 の 甘 さ「夢 甘 栗」 ★
| mickeyran | お買い物部(食べもの) | 13:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
MOCHICREAM
カフェコムサイズムがやってるらしい
MOCHICREAMというスイーツ屋さんが
イオン高知にできたので買ってきてみました。


その名の通りおモチの中にクリームイン。
雪見大福みたいな形状&食感。
でも24種類もバリエーションが!


美味しそうに写真が撮れてない。。。
mochicream
迷ったけどとりあえず今回は5種類。。。
1ヶ157円でございます。


和菓子系は苦手なあたしですが雪見大福だけはかなり好きピピピ
ってことで、これもやっぱりイケました!かなり好きな感じ!


と言ってもあたしは味見程度で
ほぼ旦那が食べたのですが。。。汗


今回買った中ではキャラメルプリンが一番
サプライズ系で美味しかった〜。他もハズレなし。
こうなったら全種類制覇せねば!!!
| mickeyran | お買い物部(食べもの) | 10:27 | comments(12) | - | - | - |
ジョニーゲットです。
GWみなさまいかがお過ごしですか?
ウチは特に何のイベントもなくまったりしとりますあめ


さてさて。。。
こないだからジョニージョニーと騒いでいたら
心優しいお友達がジョニー情報をメールピンクしてくれて
本日めでたくゲット。ありがとRぷぅラブ
無駄にスーパー巡りをせずに済みました。


風に吹かれて・・・
これが噂のアレでつか。。。


豆腐屋ミッキー???
そう噂の…。ん?何か違う?新バージョン?


こっちが正解でつよ〜。
豆腐屋ジョニーでつよ!
ジョニーとあたちどっちが長い?


お味はみなさまの評判通りスバラシイおはな
トロ〜リとしていて…濃厚なプリンの様な舌触り。
しっかり大豆の味がして後味が枝豆みたいな感じ〜。
甘みがあってものすごく濃厚だけど
つるっとぺろっといっぱい食べれてしまいます。


柔らかくて濃厚backあたし好みの豆腐の条件クリアです。
でもこの食感とここまで濃厚な甘みは今まで食べた
豆腐では味わったことなかったです〜イケテル


実録一派シリーズはちょっといいお豆腐。と言う感じだけど
ジョニーは豆腐の域を超えてる気がしましたパクップシュー


298円の価値あり〜♪
みなさまも是非一度お試しをっ♪
| mickeyran | お買い物部(食べもの) | 19:41 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
ジョニー探してえんやこら。
話題の男前豆腐が高知でも手にはいると聞きつけ
昨日早速行きましたSマート。


いざ ジョニー!!!やっこ野郎!!!と期待したけど
今回は実録一派シリーズ(お値打ちライン?)しか
見つけられなかったのれす悲しい


いちお記念撮影。

どっちがおとこまえ?
ぽくのが男前でひょ?

おとこまえーーー。
なんで豆腐と記念撮影するんでつか〜〜〜。

裏も男前。
お・と・こ…。だかや何?


みっきおつかれさん。次はジョニーとね〜〜〜。


で、肝心なお味は。。。


最近どこのスーパーもプレミアム豆腐が
いろいろ出てるので同じような感じでした。。。
安〜〜〜い豆腐よりは甘みがあって濃いめ。
でも128円なりのお味〜。普通に美味しかったです汗


やっぱりジョニーに期待せずにはいられませんっ。
続きを読む >>
| mickeyran | お買い物部(食べもの) | 11:06 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
かに第2弾。
土曜日。今年のかに第二弾到着プシュー


るるぴょん邸でのかにぱで、活蟹のとりこになり
とうとう我が家でも1箱注文してしまいました。。。


今回は
ココのLサイズ
で。


たらばでーす。
中身は…オールタラバ。特大×1、大2、中1。
みんな、かすか〜に活きていました。
絶対食べきれないので特大君1匹は
旦那の弟くんの家に貰われて行きました。。。


あたしはズワイや毛ガニを期待してたんだけどな(←ミソ狙い)
でもアブラ(←これはこれでウマイんだけどね)は
今回なかったので値段的には納得イケテル


で、るるぴょん邸の時はメスガニが多かったのですが
今回は全部オスガニ(タマゴなかったです。。。)


前回カニタマゴの食べ方が分からなくて持て余したので
今回は残さず食い尽くすぞ!っと
調理方法もチェックしてたのにぃ。。。残念



ちなみにこのカニ君は「大」のほう。これでもデカイ!
イヤシイ子登場。
らんらん興味津々。不思議とココのカニはカニ臭くないんですよ〜。
なのでさばく時もそんなに抵抗ありません。


こんちはー。
でも犬の鼻には匂うのかな???
ふたりでふんふんふんふんチェックしまくりです。


焼きガニとカニ鍋の同時進行で食べ放題♪でしたが
さすがに2人で3匹は厳しかったので1匹は茹でておいて
翌日も、カニ雑炊&茹でガニかぶりつき!


二日連続カニ食べ放題チョキ嬉しいチョキ


また写真撮り忘れましたが(どうも食べ出すと忘れます)
前と同じく太〜〜〜い身がばこっっっぺろんっっっ。
…コレにハマっちゃったんですよ。。。
解体後。
ココまでは撮ってたんですが。。。汗


弟くんの奥サマからも食べてる最中に
「あまりの美味しさにもう一度お礼を言おうと思って」
とちょっと興奮気味に電話がありました(笑)


ほんと活蟹食べると、冷凍やボイル物は食べれないかも〜。
…とちょっとグルメちっくなことを言ってみる。。。


こないだはちょっと不完全燃焼でしたが
今回はさすがに、しばらくはもういい。。。と言うまで食べましたよ。


でも1週間くらいたったらまたイケルかも(笑)
マルキタ水産のカニはほんとヤバイです〜チョキときめきチョキ



| mickeyran | お買い物部(食べもの) | 13:24 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
ポン酢ー。
近所のスーパーで買って以来はまってるのがこのポン酢。

プリッキーヌポン酢。
プリッキーヌ ピリッ辛ポン酢

高知の企業が作ってるんですが、食品会社じゃないってとこが謎…。

ポン酢に唐辛子を入れたのとはまた違うかんじ。。。
イメージ的にはポン酢にハラペーニョ(←緑)のタバスコを入れた感じかなぁ。。。
激辛ではないけど、シャープな辛さがたまりません。

とにかくあたくしハマっていて月2本(120ml)は使ってます。
漬け物、お刺身、サラダ、餃子、冷や奴…なんでもあう〜モグモグ
冬は湯豆腐や鍋物のときに活躍しそうです。

HP情報では、まだ高知のスーパーにしか並んでないみたい?だけど
辛党&ポン酢党の人にはおすすめです。
楽天にお店があるので、興味のある方はぜひ。
| mickeyran | お買い物部(食べもの) | 13:34 | comments(9) | trackbacks(1) | - | - |
からっ。
何を隠そう激辛党です。

大辛 激辛 ハバネロ HOT と言う言葉を見ると
買わずにはいられません。。。

期待はずれ…て言うのが以前は多かったんですが
最近は期待を裏切らない激辛さのものが出てますね〜。

30倍〜
赤いLEE 辛さ×30倍

味見もなしに辛さ増強ソースを全部かけちゃったので40倍です。。。
かなりパンチの効いた辛さでおいしゅうございました!

舌がぴりぴり、変な汗がじわじわ、んーもうダメかも?
くらいの限界一歩前的な辛さが好みです♪←バカ

そう言えば最近激辛カラムーチョを見かけないな。。。
暴君ハバネロは定番化したっぽいのに。限定ものだったのかな?

激辛カラムーチョを探してコンビニを彷徨う今日この頃。
| mickeyran | お買い物部(食べもの) | 18:12 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
きわみ。
あつい…けどビールビールが美味しい季節になってきました。

…ってウチはいつも発泡酒なんですけどね汗

でも暑さにうち勝つために美味しそうなビールを買ってみました。

濃い味。
アサヒプレミアム生ビール極。期待を裏切らないお味♪

いっつも発泡酒なだけに、かなり濃い〜感じがしました。
ってアルコール入ってさえいれば何でも
おいしいおいしい言うあたしなんだけどねー汗

あついから…を理由に飲んだくれられる夏が実は大好きなあたしなのでした。


今月いっぱい毎日更新!で頑張りましたが・・・
明日からはマイペースで行きますーーープシューあついからね。。。
夏が好きとか言っておいて、早くも敗北宣言デス。ハハ
| mickeyran | お買い物部(食べもの) | 19:38 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
特大ブンタン。
日曜市で平戸ブンタン(たしかそんな)を買いました。800yenナリ。
1.6キロデース
お味は...期待を裏切らず大味でした汗

やっぱり土佐ブンタンが最高やね。
| mickeyran | お買い物部(食べもの) | 17:15 | comments(0) | - | - | - |