ぬか漬けはじめました。
ぬか漬け。
冷蔵庫でぬか漬け始めました。
ウマ〜すぎてメインディッシュとなりつつある今日この頃。


でもゴーヤは。。。






ピクル酢。
こないだ漬けたピクルスのが確実に美味しかったのだった。。。
マジで美味しいです。ゴーヤピクルス。
今度はゴーヤの味噌漬けにチャレンジしてみよう。
| mickeyran | 調理部(その他) | 18:06 | comments(6) | - | - | - |
らんちゃんどんだけ〜〜〜。
またオットの実家のバーニー君をお預かりしてます。


バーニー君またまた来てます。
7月で10歳になりました。。。


ウチで定期的に預かるようになって3年弱絶ちますが
何度来ても3匹の関係に進展はありましぇん。。。


とくに、らんVSバニの関係は悪化しています。。。






こうなって。。。
とりあえずにらみをきかせるらんらん。。。


こうなる。。。
で、こうなっちゃうワケです。


いじめているらんの方が何故かいじめられてる様な声で大絶叫。
去年はもうちょっと遊んだりもしてたんだけどなぁ。。。


ちなみにこの人たちの関係も相変わらずこのまんまですけど。。。

この人たちもいつもこう。。。

みっきはバニのこと大好きなんだけど近づこうものなら
ガルルルルっていじめられちゃうので少し後を追いかけてます。
こんなみっきがらんには余裕で勝つんだから不思議。。。
このシトたちってば何なんだ一体。


というわけで我が家の三すくみは永遠に不滅のようです。。。
| mickeyran | み〜らん部(み〜らん日記) | 19:21 | comments(2) | - | - | - |
よさこいだったみたい
毎年はじまってから気づくよさこい祭り。
熱いところでは非常に熱いみたいですが
我が家ではTVの中のできごとでございます。


巨大ネコのあの店
でも昨日このお店にお寿司を食べに行く時車の中からちらっと見えました。
5年前にもちらっと見たことがあってそれ以来かも。
見えた。以外は、とくに感想はなかったけど。。。汗
踊ってる人も沿道で見てる人も暑い中ご苦労様でございます。







お造り盛り合わせ
ウマウマ〜



竹酒
ウマウマウマウマウマ〜



かつおたたき
ウマ〜



サザエつぼ焼き
ウマウマウマ〜



まつたけにぎり
ウマウマウマウマ〜



まだまだGX100ウレシガリは続く。。。
| mickeyran | み〜らん部(さやか日記) | 09:13 | comments(6) | - | - | - |
暴君収穫第一弾。
ハバネロ。どうも実がオレンジに熟すまでは1ヶ月以上かかるらしい。
でも2週間くらい経ってれば十分辛くなってるってことで
とりあえず最初の頃成ったのを4つほど収穫してみました。

まだ緑だけど。。。
余談ですがGX100を買ってからスクエア&マクロが楽しい!


収穫してみて分かったけど。。。





ヘタの反り返った部分にアブラムシがわさわさたまってました困惑
それでアリンコパラダイスになってたのね。。。納得。
とりあえず残ってる実にはニームスプレーしときました。


アブラムシ。。。
ハバネロって辛いのに意外と虫がつくんですよね。。。


さてさていよいよ料理…と言うより解体ディナーですが。。。


噂によると素手で触ると相当ヒリヒリとイタイらしく
汁がついたら洗ってもなかなか取れないってことで
完全防備で挑むことにしました。


手袋にゴーグルにマスク。


これ石けん作るときの必須アイテムです。
…てか、どんな食べ物やねんって話ですたらーっ


とりあえずオリーブオイル漬けと醤油だれ(醤油+みりん)を作ってみました。
と言っても適当に切って瓶に入れるだけ。。
数日中には辛みがオイル&醤油に移ってできあがり。
種とワタは相当な激辛らしいので今回は取り除きました。


ハバネロオイル&ハバネロ醤油ダレ
醤油の方はみじん切り入れたのですでに激辛でした。。。


噂通り切ってる最中にかなり刺激臭がしました。
マスクないとマジでむせます。
ゴーグル無いと目を開けてられません。


どんだけぇ〜〜〜びっくり


とりあえず無事作業を終えたけど。。。
気のせいか左手首のあたりがチクチクする。。。くもり
あれ。。。右の手の甲もなんかチクチクするような。。。あめ


完全防備で挑んだはずだけど包丁洗うときちょっと油断したからなぁ。。。
あたし肌が敏感だからちょっとついてもこんな感じになっちゃうのかも。。。
こりゃ〜作ったオイルやタレを使うときも要注意だ〜。
…まてよ。。。洗うときに使ったスポンジは大丈夫かな。。。


オレンジ色のハバネロってこれ以上なのよねきっと。。。
いっぱい実って喜んでたけど解体するのが毎回試練になりそう撃沈


…つか、果たしてこんなに刺激的なもの食べていいんでしょうか?モゴモゴ
| mickeyran | 園芸部(ハバネロ) | 16:08 | comments(2) | - | - | - |
いとしの暴君。
4月に種を蒔いたハバネロ


こんなに大きく育ちました。ハバネロの木
photo by GX100

種→植物双葉から育てると感慨ひとしお。
ちなみに種はタカノツメのそれと見た目も大きさもほとんど一緒でした。
あんな小さい種からこんなに大きな植物が育って実をつけるなんて〜。

野菜作りにはまる人の気持ちがちょっとだけ分かる気がします。
でも虫が苦手なので本格的な園芸はたぶん永遠に無理ですがあめ






ハバネロの実
実が結構ポンポン成ってきます。
どんどん大きくなるけどなかなかオレンジ色にならない〜。
結構スローペースな植物なのかしら。。。


ハバネロの花
お花。基本は5〜6枚?たまーに7〜8枚花びらのあるのも咲きます。
毎日大量に咲くけど実がつかないで落ちる方が多いみたいでちょっと切ない。
…でも全部実がついても消費できそうにないけど汗


ハバネロの実アップ
かなりアリンコパラダイスと化してます。
花から花へ忙しそうに走り回って時々実の上で休憩?
アリンコって一体何してるんでしょうか?花粉を食べてるの?謎。


さ〜て。どうやって食べるか今から考えておかなきゃな。。。


ちなみに素手で触るとヒリヒリしちゃうらしいです。
その手で目とか触った日にゃえらいことになるらしいです。
どうしましょう。食べる前にヒーヒー言っちゃうかも。
| mickeyran | 園芸部(ハバネロ) | 12:37 | comments(2) | - | - | - |